2007/12/14 そろそろ

やっと来週からパリです。
なんだか寒そうですが、クリスマスのパリも楽しみです。またも内緒で新しいカメラを買ったので、いろいろ撮影がんばります。今度のカメラは大きなスパイカメラみたいなモノです。
根性のない僕にぴったりな、さりげない街角スナップとローアングルから撮影ができるもの。まだ全然撮影していないので、パリでの本番が楽しみ。
今度久々にモノクロの現像でもしてみようかと、いろいろ妄想中。

c0044390_10313172.jpg


追記
このブログはパリにいる間くらいしか更新していないのに、いつもチェックしていただきありがとうございます。
[PR]
# by bon_jour | 2007-12-14 10:33 | 2007年 12月

2007/11/19 見慣れた光景

パリのストの影響で、車の渋滞の様子も、すっかり見慣れた光景になりつつあります。
あー早く終わりますように!

これからパリに来られる方は、防寒具とキックボードを忘れずに!

c0044390_19454471.jpg

[PR]
# by bon_jour | 2007-11-19 19:45 | 2007年 11月

2007/11/15 本日のパン

本日も朝からパンを買いに行く。
今朝はフィッセルとセレアルの2種をチョイス。焼きたてだけあっておいしいが、うちから一番近いこのパン屋さんは、逆に焼きたてでないとマズイ。みんなもよく分かっているようで、あまり並んでいる人を見かけない。明日からはちょっと自転車でおいしいお店を回ろうかと思ってます。
c0044390_3511824.jpg

[PR]
# by bon_jour | 2007-11-15 03:59 | 2007年 11月

11月13日 トラムに乗って

本日はアスティエのアトリエに行くために、久々にトラムに乗車。
訳あって、一日で家とアトリエを二往復することになりましたが、地下を走るメトロと違って景色を見ながらの移動は楽しいものです。揺れも少なくなかなか快適なプチ旅行。二度目の乗車は退屈だったので音楽聞きながらでしたが、パリの景色とレイハラカミの音楽がすごく合う。とくに夕暮れ時の景色なんかとぴったり。(ここ半年ほどずっと同じ音楽ばかり聞いてます)
観光の方はあまり乗る機会はないですが、一度くらいはお試しあれ。

c0044390_6141891.jpg

c0044390_6143581.jpg

[PR]
# by bon_jour | 2007-11-14 06:22 | 2007年 11月

11月12日 朝の日課

今日から朝のパンを買いに行く役を担当することになった。
以前は子供たちが学校に行く前に、お母さんから頼まれてパンを買いにきたそうだけど、今では子供たちだけで出かけれない法律があるので、そんな微笑ましい光景はどこえやら。
本日はおじさんばかりが並んでました。(僕も含めて)

c0044390_23134770.jpg

窓から見える景色もすっかり冬です。
[PR]
# by bon_jour | 2007-11-12 23:18 | 2007年 11月

11月11日 やっとパリに戻りました。

プチクロのサイトの方は連日更新をしておりますが、こちらはパリの日記ということで、しばらく休んでましたが、先日一ヶ月ぶりにパリに戻ってきたので、本日からはこちらも更新していきます。たいした内容ではないですが、個人的なことを中心に書いてます。

さてさて久々に戻ったパリはすっかり冬!
みなさん知っているかもですが、日本って冬の方が晴れ間が多いらしく冬でも心地いいのですが、つらいのがパリの冬。自分をしっかり持たないと、だらーっと過ごしてしまう危険な季節でもあります。今すんでいる場所が比較的静かな場所なので、なんだか冬ごもりしている気分。
明日の月曜からは色々仕事の予定を入れて、無理にでも東京時間のようにがんばります。

c0044390_0172971.jpg


さてさて本日は久々にパリを自転車で走ってみた。
自転車道って本当に便利で、道がとてもいい。途中道が狭い部分は車道に出ないといけなかったりしますが、基本的に日本で車道を運転するよりも怖くない。怖いの自転車泥棒くらいか。
先日よりこの日記で自転車のことばかり書いていたら、ある出版社さんより本のお話がきました。来年の秋頃を目指して今から制作にはいることになりましたので、こちらを読んでいるかたで、パリでの自転車生活のこんなこと知りたい!とかこんなのを見てみたい!などリクエストがありましたら、是非お願いいたします。
とにかく来年の春には、パリ中を走り回る予定です。

ということで、しばしパリ日記をお楽しみくださいね。ではでは。
[PR]
# by bon_jour | 2007-11-12 00:22 | 2007年 11月

10月18日 家事をしなくては・・・。

最近忙しすぎて、ぜんぜん家事ができていない。
先日かった無農薬玄米からは虫が発生するし、賞味期限ぎれもあれこれ出てきた。今回の東京滞在では、ほぼ毎晩外食でかなりメタボリック人になりました。
体にフィットする服が最近多いので、ちょっと気をつけないとです・・・・・。

c0044390_1943958.jpg

家事が多いと、キッチン周りにも何か置きたくなりますね。
[PR]
# by bon_jour | 2007-10-18 19:47 | 2007年 10月

10月6日 ヴァンセンヌの森へ

東京へ発つ前日に家族でヴァンセンヌの森に行ってきました。
子供を森でおもいっきり走らせたいというのもあったけれど、休養、リフレッシュはもちろんのこと、心のバランスを取り戻すというか気持ちをフラットにできる場所でもあると僕は思っている。
この日は、久々に晴れた日の日曜ということもあって、あちこち人だらけ。
ベンチでおしゃべりする人、お散歩をする人、ジョギングを楽しむ人、ボートに乗る人、みなさん自分なりの楽しみ方をしていて、こちらまで楽しくなる。
この日記で時々書いてますが、森や公園に最近行っていない方には意外におすすめな場所。
みなさんのご近所におすすめスポットはありますか?

c0044390_1459104.jpg

池の真ん中に島があって、ボートで渡れるようになってます。

c0044390_1459461.jpg

それぞれの楽しみ方。

c0044390_1501119.jpg

木を見上げると気持ちいい。
[PR]
# by bon_jour | 2007-10-08 15:00 | 2007年 10月

10月2日 すでにパリ恋し

東京に戻ってそろそろ1週間。
感覚はもう東京モードで、仕事はけっこう詰まってきた。
こう忙しいとパリが恋しくなる。今回はいつもより早く帰りたいモードです。あー秋のパリを味わいたい!!その前にいろいろ仕事しないとね。

次にパリに戻ったら、今度こそあちこち田舎をクルマで走りたい!毎回そう思ってパリに戻ると、惰性で仕事に入り、けっきょく忙しいまま日本へ・・・みたいな繰り返し。今度は他の予定入れる前にちゃんと計画練らないとです。

c0044390_1527408.jpg

[PR]
# by bon_jour | 2007-10-02 15:31 | 2007年 10月

9月19日 さささ、寒い

本日のパリは寒い。
東京はまだ30度近くっていうのも、どうかしてるけどパリの寒いのもつらい。で、先日買ったばかりのジャケットを着込み、来週の出発にむけやり残した仕事を片付けてました。

やり残した仕事というか、忘れていた事のひとつに髪を切る作業がありました。
パリだとなかなか腕のいい美容師さんを見つけるのは大変で、いつも日本でカットしてましたが、行きつけの美容師さんが辞めてしまったので、今回久々にパリでのカットに挑戦です。

パリで髪を切る場合、日本と同じように美容室にいくという方法以外に、フリーペーパーなどに掲載されている電話番号にかけてフリーの美容師さんを家に呼ぶという手もあり、今回はこちらを選択。フリーの方はたいていパリにカットを学びに来て、時間のある時に出張でカットというパターンが多く今回の方は、雑誌の撮影やショーの際にカットをするというお仕事がメインで、時間のあるときに出張カットをしているのだそう。普段はモデルさん達を相手にしている方なので、切ってもらえて得した気分。しかも東京価格の3分の一くらいですので、お財布にも嬉しいです。

京都の町屋美容室に行って以来切っていなかったので、延び放題でしたが、今日で少しすっきりしました。これで東京の暑さにも負けないはずです。
ということで、僕は来週から東京。時間があればまた更新します。ではでは。

c0044390_6431299.jpg

自宅サロンってのもなかなか新鮮です。
[PR]
# by bon_jour | 2007-09-20 06:43 | 2007年 9月