「ほっ」と。キャンペーン

2008/09/22 ご無沙汰してます。

気づけば、9月!
最近、パリいろいろの方は月一更新もできてませんね。
こんなブログでも一応アクセスがあって、本当に感謝感謝です。
さてさて、プチクロ日記の方でも書きましたが、先日アムステルダムに行ってきました。
建築を見るというのが目的ですが、デザインモノがめずらしく色々と買い込んでしまった。そのうちのひとつが、コレ↓

c0044390_0344939.jpg

                     けっこう大きなパッケージです。
c0044390_0355317.jpg

                          中はこんな感じ。
c0044390_0371211.jpg

                        組み上げてみました。
c0044390_0381211.jpg

                       部屋がこんな感じで見れます。
c0044390_0391683.jpg

                     完成したら絵を描いたり色ぬったり。

で、早速こどもと一緒に塗り始めましたが、これけっこうセンスが必要ですね。
色の合わせ方など、ちょっと考えないとです・・・・。
できたらまた紹介します!
[PR]
# by bon_jour | 2008-09-23 00:40 | 2008年 9月

2008/07/18 1,2,3・・・・・

c0044390_19381619.jpg

                     モロッコで見かけた壁のペイント。

選挙のポスターを貼る場所でもなさそうだし、いったい何だろう・・・・。
[PR]
# by bon_jour | 2008-07-18 19:49 | 2008年 7月

2008/07/14 パリ散歩

先日、カメラを首から下げて自転車でパリの街と郊外とウロウロしてきました。
気になるモノをいろいろと撮影しようと思って出かけたけど、結局一番多く撮影したのは、エッフェル塔の写真。やはりパリのシンボル、とてもチャーミングです。

c0044390_16313033.jpg

[PR]
# by bon_jour | 2008-07-14 16:31 | 2008年 7月

2008/07/13 すこしゆっくり仕事してます。

本日まで3日間のボワズリーのセール。
ということで、チラホラこの暑い中お店に来て頂いており、みなさま感謝感謝です。
さてさてここ数日、わりとのんびり仕事をしておりまして、そろそろ燃えないと・・・・と焦っております。自分で意識してないのですが、バイオリズムの上下がけっこうあり、ダラーっとするときは、わりとダラダラしており、そろそろ仕事!というときには、何か目標を立てて自分を追い込みます。そろそろ大きな仕事がありそうなので、明日から少し燃えていこうかと思ってます。

c0044390_1947030.jpg

          なんとなくなく気だるい午後に撮ってみた。この空気伝わるかも?

さてさて先日の自転車ですが、反応がけっこうありますね。
知り合いのショップさんも取り扱いしてくれそうなので、秋頃に一気に活動始めようかと思ってます。この自転車のイメージは、なんとなく代官山、京都、金沢・・・・を自転車で散歩というのがあって、完成すれば実際に撮影にも出かけようと思っています。
皆さんのお手元に早く届けれるようにがんばります。
[PR]
# by bon_jour | 2008-07-13 19:53 | 2008年 7月

2008/07/10 オリジナル自転車

こんにちは。
ご無沙汰しております。さてさて去年あたりから自転車、自転車と騒いでおりましたが、色々な縁があり、この度フランスのメーカー モトベカンとオリジナルの自転車を製作することになりました。基本は、自分が欲しいと思うモノをすべて詰め込む予定でして、これからもう少しグレードアップ+細かい変更などしていき、秋頃の発売を目指しております。上代は今のところ8万円ほどになるように、調整しておりますので、近々自転車購入予定の方は、少々お待ちを。

さて今回の自転車をなぜ作ろうと思ったか。それは、大人がおしゃれして乗ってもいいなーと思うデザインが日本にはなかったこと。スポーティーでかっこいいものや、カジュアルでかわいいタイプはけっこうあっても、大人の上品さと高級感のあるデザインがまず見あたらない。

自分で買うならどんなタイプがいいかなとパリの街を見渡すと、かっこいいなーと思うのは決まってクラッシックなタイプの自転車。少し大きな車体を乗りこなす姿は、女性も男性も本当に格好よく見えます。スーツだって、カジュアルだって似合うし、歳を取っても似合うというのは、重要な要素だと思う。
今まであまり気にしていなくって分かっていませんでしたが、サンジェルマンなど、おしゃれさんの集まるエリアはクラッシックな自転車の比率が高く、新品から数十年も乗り続けた少しサビのあるタイプまで今もかなりの愛好者がいるよう。ボンマルシェの近所には専門店もあったり、やはり根強い人気ということでしょうか。

で、僕が作るならどんなモノがいいか。
スペック優先というよりも、けっこうシンプルなコンセプトで考えてまして、

・おしゃれしても似合うスタイル
・大人にも似合う雰囲気
・長く愛せるデザイン(錆びても格好良く見えるのがポイント)
・ある程度のスピードが出て、お買い物にも通勤にも使えること

通常のクラッシックタイプの自転車だと、たいていが変速機のないシングルモデルで、あってもせいぜい3段ほど。僕もパリで3台乗ってますが、スピードが出ないと、遠くに行くのが億劫になったり、車道を走る際に非常に怖い。これも不満のひとつ。
なので、今回はshimanoの8段を付けてもらう予定で、このあたりはパリの自転車にはないオリジナルならではの魅力かな。

まだまだ詳細はこれからですが、とりあえず本日はお知らせでした。

c0044390_21302672.jpg

               試作機1号。これから色々ブラッシュアップしていきます。

お楽しみに。
[PR]
# by bon_jour | 2008-07-10 21:52 | 2008年 7月

2008/06/23 気になる乗り物

先日みかけたヘンな乗り物。
素朴そうな人が乗っていたので、声をかけて撮影させてもらった。パッと見バイクですが、よーく見ると、自転車。しかもアメリカンタイプ!よくこんなの乗るなーと呆れつつ、こういうのを人目をきにせず乗るところがパリのいいところ。こういうところは、十分見習わないとです。
c0044390_5221837.jpg

今にもエンジンの雄叫びが聞こえそうな自転車。

c0044390_5244281.jpg

やっぱりパリはこういうおじいさんと自転車が似合います。
[PR]
# by bon_jour | 2008-06-23 06:10 | 2008年 6月

2008/06/09 早くも脱落寸前

こちらのブログの更新はいつも寝る前。
ということで、本日も時差ぼけで、眠いです。さてさて本日のパリは昼過ぎから久々の快晴で、やっと初夏の気分を味わえました。日本のオフィスはこちらの時間でお昼過ぎには終わってしますので、午後は家で少しゆったりしておりました。
定期購読しているインテリア雑誌を眺めたり、ブログの写真を撮ったりと、やっと普段通りの生活のリズムが戻ってきて、体の奥からパワーがみなぎる感じです。今週は、久々に自転車にてパリ市内をウロウロしようかと思っているので、観光客気分であちこち行ってきます。

さてさて本日のケイトです。
c0044390_619509.jpg

昼寝をしていた猫をかまってみます。
c0044390_6204979.jpg

あまり反応がなかったので、こんなことしてみます。
c0044390_6212128.jpg

またも無反応です。

ケイト。
すっかり大人になったのだね。
こんな写真を撮っている僕は、まだまだ子供です。
[PR]
# by bon_jour | 2008-06-09 06:22 | 2008年 6月

2008/06/08 睡魔が・・・・・

毎日更新だなんて言った次の日から時差ぼけによる睡魔に襲われております。
このままダラダラいってしまうと、パリ滞在中ずっと怠けそうなので、本日は眠い目をこすりながらの更新です。

最近やっぱりネコが好きと再認識。
彼女の行動を見ていると、自然と心が和みます。
ネコっていつも何を考えているのだろうか?

c0044390_6113027.jpg

なかなかじっとしてくれないので、写真撮るのもひと苦労です。
[PR]
# by bon_jour | 2008-06-08 06:16 | 2008年 6月

2008/06/06 久々の更新です。

昨晩やっとパリに戻り、こちらの日記も更新します。
今回は、内装の仕事をはじめ色々ありました。やぱり日本で仕事をすると、時間の流れが早く忙しさに追われる毎日。仕事をするにはいいことだけど、なにか面白いアイディアを出したり、クリエイションするのには、やっぱりパリがいい。
長風呂入ったり、カフェでのんびりしたり、ソファでゴロゴロしたりしてパリで充電してきます。(パリでなくてもできることばかりですが・・・)

c0044390_23221665.jpg

今日のパリ。少し曇り空です。
[PR]
# by bon_jour | 2008-06-06 23:22 | 2008年 6月

2008/03/31 念願のmomo design

先日、念願のイタリアのモモデザインというブランソのヘルメットを購入。
クラッシックなデザインって意外と少ないので、レトロデザインの半キャップで我慢してきましたが、とうとうお気に入りを見つけました。日本人だと少し大きなサイズしか合わないので、(ヨーロッパではみんな頭が小さい・・・)少し頭でっかちになってしまいますが、デザイン優先ということで少し我慢。外国の人ってなんで何着てもあんなにかっこよく見えるのだろうなー。

c0044390_18434935.jpg

[PR]
# by bon_jour | 2008-03-31 18:43 | 2008年 3月