<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月28日 仕事と関係ないことって楽しいなー。

最近パリのお話などどこかへ行って、自転車の話まっしぐらです。
あー仕事と違うことって心から楽しいな。
仕事も仕事で好きなことしているので、基本的に好きなのですが、何か違うことに集中したくなるものです。映画にでてくる炭坑夫のように、頭にライトつけ、手を真っ黒にして一日自転車いじってみたい今日この頃です。

さて先日みかけたデカライトの自転車。また似たような自転車を見かけたので、写真撮らせて欲しいとお願いし、撮影しました。で、家に帰ってくると全く同じ自転車と判明。先日はおじいちゃんが乗ってて、おとといは若者。うーむ親子で乗っているのだろうか?
それにしてもかっこいい自転車です。

c0044390_20381050.jpg

c0044390_20382858.jpg

             このライト点くの?って聞いてみると、かざりで灯かないそうです。


どこかの自転車屋さん、一緒にこんな自転車つくりません??
[PR]
by bon_jour | 2007-08-28 20:40 | 2007年 8月

8月27日 自転車置き場に3台集合。

先日新たに購入した自転車は、イタリア製のオランダタイプ(なんかややこしいな)の自転車。
日本のママチャリに似た雰囲気ですが、なんか上品な雰囲気です。
このタイプ、どれもよく似てますが、どれも微妙にデザインが違って、いざ買うとなるとなかなかいいものに巡り会えない。で、久々に買ったのがこちら↓。

c0044390_16492992.jpg

                 一番左のものがそうです。(非常に見にくいですね)

ブレーキが利きが甘いのと、シフトが少しおかしいので、修理してからパリデビューです。少し乗っての感想は、なかなかいい感じですが、やはりスピードはでないですね。^^
[PR]
by bon_jour | 2007-08-27 16:51 | 2007年 8月

8月24日 また買ってしまった・・・。

たいして乗ってないくせに気になる古い自転車。
またも買ってしまった。ううう。
近々、パリの街を試運転してみます。
今度のサイズは女性用。これで気軽に出かけれるでしょう。
写真はまた撮ります。
[PR]
by bon_jour | 2007-08-24 18:18 | 2007年 8月

8月19日 パリに自転車が溢れてます。

先日書きましたパリのvelib。
かなり人気のようで、街でよく見かけます。
交通ルールを守らない(知らない?)人達がかなりいるので、クルマで走るのにかなり気を遣います。これから年末にかけて駐輪場を現在の750カ所から1451カ所、2万600台に増やすということなので、嬉しいやら怖いやら。

そういえば、この数年でパリは色々変わってきました。
新大統領にトラム、バス専用レーンの拡大、禁煙場所の拡大、空前のベビーブーム、そして何よりも最大の変化が犬のフン!いつの間かパリの街からすっかり消えたのには、ほんとびっくりです。(まだ時々ありますが)ゴミのポイ捨て、犬のフンの放置は絶対に止めないだろうと思っていたけど、たいしたものです。よく考えると、以前に比べると犬の散歩の姿が少ないような・・・・。結婚して子供もできたので、犬をあまり飼わなくなったのでは?と勝手な想像してますが、どなたかデータがあれば、教えてください。

c0044390_614778.jpg

           この季節、自転車に沢山の荷物を載せている方をよくみます。
[PR]
by bon_jour | 2007-08-20 06:02 | 2007年 8月

8月17日 気になるもの

先日いったIKEAでみかけたかわいいポスター。

c0044390_6543179.jpg

ソーダ、水、フルーツジュース、牛乳とそれぞれキャップに分かれてます。

回収したキャップで、身障者の方に寄付するという内容ですが、こんなポスター見ると集めたくなりますね。がっちりデザインもいいけれど、気の抜けたデザインの方が目を引くこともあるのだなと再認識。
[PR]
by bon_jour | 2007-08-18 07:00 | 2007年 8月

8月12日 走れるまで使い倒すのだ

今日蚤の市でみかけたかっこいい自転車。
おそらくこのおじさんが昔から乗り続け、修理、あまったパーツなどでカスタマイズをしたもおと思われる。形にとらわれないフランスらしいいい味してます。(おじさんもいい味)

c0044390_6535464.jpg

                                 ライトでか!
[PR]
by bon_jour | 2007-08-13 06:53 | 2007年 8月

8月11日 こんな自転車も

本日サンジェルマンをクルマで走っていて気づいたのは、やはり自転車が増えていること。ひとりは自分の自転車で、もうひとりはヴェリヴだったり、ふたりでヴェリヴだったり。毎年8月はバカンスでクルマもなく、自転車好きにはぜっこうの季節。とは分っていても、あまり自転車で行ける場所に用事がないので、なかなか乗れておりません。あーどこか別の場所に仕事場所がほしい。

c0044390_641726.jpg

               なんだか中古の自転車屋さんをしたくなってきました。
[PR]
by bon_jour | 2007-08-12 06:49 | 2007年 8月

8月7日 やっぱり気になる自転車

心地いい天気が続くと乗りたくなってくるのが、自転車。
8月のパリはクルマも人も少なく、自転車乗りにはいい季節。で、自然と目が行くのは、駐輪中の自転車。とくに古いタイプで、どれも味があります。
今年、日本では自転車がまたまた人気になってきているようで、嬉しいこの頃。関連本もいろいろ出てますね。で、僕のおすすめするのが、オランダの自転車。まだ買ってないけれど、おしゃれして乗っていても似合うのがポイント。価格も高めだけど、大人の自転車だと思う。ぜひ誰か、中古の大人自転車ばかりを集めたショップを初めてくれないかな。benllyさんに勝手に期待してます。

c0044390_713574.jpg


それとずっと興味があるのが、フライフィッシング。誰か教えてください。
[PR]
by bon_jour | 2007-08-08 07:23 | 2007年 8月