「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2005年 1月( 9 )

1月29日 シャルロット・ペリアン展

ウィリアムクラインを見た後は、6Fのシャルロット・ペリアン展へ

シャルロットペリアンについては、CASAブルータスに書いてた内容のコルビジェから学び、日本に来てデザイナーたちに色々と指導をし、日本の文化に彼女自身も影響を受けたこと、柳宗理とも親交が深かったとかなど、それくらいしか知らなかったけど、今回の展示会をみて色々と分かってきました。

僕は建築関係のことはほとんど知らないし、時間もあまりなかったので、残念ながら展示のすべてを理解することはできませんでしたが、けっこう面白い展示でした。

ということで、明日はちょこっと展示内容をお見せしますね。
(彼女につてい詳しく書かれたサイトは沢山ありますので、興味のある方はみてみてください)

眠い僕は今日も逃げます。
では、また明日です!

c0044390_815927.jpg

エントランスからしていつもかっこいいです。早く入りたい!という気にさせますね。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-30 08:02 | 2005年 1月

1月26日 やっぱり行ってみた。

今日予定がくるって一日空きができたので、先日気になっていたウィリアムクライン展に行ってきた。

c0044390_8342178.jpg


外から見えている部分だけでなく、かなり大掛かりな展示で、写真ももちろんですがその展示方法に圧倒されました。美術館には展示に関する専門家がいるのだろうか、外注なのだろうか。フランスの展示にはいつも関心させられる。展示もアートです。

展示風景はまた明日。
では。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-27 08:37 | 2005年 1月

1月24日 WILLIAM KLEIN

今日は雑貨についての原稿の宿題があったので、カメラ片手にパリを散歩。
寒いせいか、どこも人がまばら。
やっぱり街歩きは、春が一番ですね。

さてさてあんまり街をウロウロしない僕が発見したもの。たぶん知っている人は何をいまさら・・といわれるかもですが、僕の好きな写真家ウィリアムクラインのEXPOと偶然に遭遇。でも時間がなかったのと、今日はお休みだったようで、見に行くのは次回ということで。12月から2月までポンピドーセンターにて開催されてます。

c0044390_7334069.jpg

さすがポンピドーだけあって、展示もかっこいいです。でも丸見えなので、入場する意味も半減?

c0044390_735426.jpg

中に入れず悔しい思い・・・・。

刺激をうけて、僕もクライン風の写真を・・・・・・・・・・・・



















c0044390_7364512.jpg


やっぱり無理(笑)実物みて勉強してきまーーす。

ポンピドーセンター
[PR]
by bon_jour | 2006-01-25 07:37 | 2005年 1月

1月22日 パリの運転手

パリの街中ではたまに見ることができる微笑ましい光景。
いつ見ても笑えます。


c0044390_716940.jpg


さすがに猫の運転手はみたことがありません。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-23 07:16 | 2005年 1月

1月18日 気になる冊子

うちの近所のお気に入りカフェでお茶していると、ちらちら目に入ってくる冊子が。
手にとって見るとアイスのメーカーの冊子。
マンガやクイズなどの内容で、とてもいい感じ。
たぶん去年の夏のものだと思うけど、一応UPしておきます。

c0044390_1164266.jpg


c0044390_1165593.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-01-19 01:17 | 2005年 1月

1月17日 スペインのお土産

昨日、来月からまたまたイベントして頂けるスギヤマさんとパリのカフェでお茶しました。
そこでスペイン土産を頂いたのですが、なかなか素朴なお菓子。
ちょっとご紹介です。

c0044390_1155511.jpg
c0044390_116205.jpg


ちょっとこわい表情のおじいさんとおばあさんが刻まれてます。お味は、どこかで食べたような懐かしいお味。パソコンの作業で疲れたらコーヒーと一緒に食べます。
ありがとうございました!

ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-18 01:18 | 2005年 1月

1月12日 髪の毛カットは大変

こんにちは!
今日は父と子でお留守番。
ただボーっと留守番するのもなんだから、今日は子供の髪の毛をカットしてみる。
昔は時々、自分の髪を鏡見ながらカットした経験があるので、チビの髪くらいなんとかなるだろうと思ったのが甘かった。
まーうごくうごく。嫌がる嫌がる。
TV見せても髪の毛が気になるらしく、なかなか集中してきれない。

で、完成してのは、ちょっとだけ、ほんの少しだけジャンボ尾崎風です。

後ろ髪はやく切ってあげなきゃ。


c0044390_6522652.jpg

本日からフランスのアトリエでリペアした家具が登場しております。よかったらみてみてください。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-13 06:53 | 2005年 1月

パリの中国スーパー

1月29日
今日は前から紹介しようと思って紹介できてなかった中国のスーパーに行ったときの写真の紹介です。なにやら得体の知れないもの、グラフィック的に面白いものなどいろいろ。パリに行かれたら、一度見てみてください。

魚シリーズ no.1
c0044390_19261849.jpg


きっとこれは淡水魚系の缶詰だろーなーうむむ・・・。
c0044390_192712.jpg


c0044390_19272667.jpg

これが一番おいしそう!原色の色使いがなんとも


で、今度は普通の食品コーナーへ
c0044390_19282916.jpg


おっと危険な色合いだ!最初は変な感じでしたが、時々僕も食べます。
c0044390_1928769.jpg


ココナッツミルクに緑のウネウネ。フォーを食べた後でよく食べました。おぜんざいの冷たい感じでしょうか?

c0044390_19285572.jpg

パッケージがなんともかわいいです。


c0044390_19291856.jpg

おーいかせん!これは日本の・・・・ってよく見たら中国製 

以前にTVで見たけど、中国では日本語使った食べ物がけっこう多いらしい。日本からやって来た!という感じでしょうか。味はたぶん似てるけど、やっぱり日本製の方が安心です。



日記第2弾にしてパリから外れてしまってます。

明日は反省して、ロマンティックなパリをご紹介予定です。ではでは、また明日です。
[PR]
by bon_jour | 2005-01-29 06:45 | 2005年 1月

今日からブログ

1月28日
今日からブログに日記を移行してみました。
c0044390_19122226.jpg


ちょっとまだよく操作など分かってないけど、こんな感じでしょうか?
一応、今までの日記を見てなかった方に簡単にこの日記をご紹介しますと、サンクカルネというサイトの管理人をしております私がテキトーに書いておりますパリ日記でして、この頃は東京とパリを行ったり来たりなので、日本の話も半分くらいでしょうか。

ここまでの日記はここに書いてますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

ということで、今日からよろしくです。
[PR]
by bon_jour | 2005-01-28 05:44 | 2005年 1月