カテゴリ:2007年 2月( 7 )

2月27日 なんとなく

こちらのブログ、パリにいないとあまり話がないので、更新遅れてます。
7日にはまたパリに戻るので、ちょっとまた仕事でバタバタしてます。

どうも東京にいると仕事しかしていないので、時間的にも気持ち的にも余裕がなく、日記どころではなくなりますね。ということで、本日はなんとなく更新してみました。

c0044390_17303449.jpg

            ともだちからもらったかわいい封筒。手紙最近書いてないなー。
[PR]
by bon_jour | 2007-02-27 17:31 | 2007年 2月

2月19日 ああ自転車・・・・

久々に東京です。
連日かなりバタバタしていて、息つく暇なしです。
今回の目的のひとつにオルネの改装ってのがありまして、明日はその作業。頭の中では完成していても、実際の作業となるとまた色々と違ってくるので、なんとも言えないですが、がらりと奥のスペースを変えれればと思ってます。是非、小田野市民!!(←お楽しみと打ったつもりがこんな字が)

さてさて東京での楽しみのひとつに自転車通勤があります。先日購入して以来、まだまだそんなに乗れてませんが、体を動かすのはホント楽しいこと。まだ時々道に迷って、全然違う場所に出てきたりしてますが、それもまた楽しいです。

で、パリで買ったレトロの自転車。帰る前にぎりぎりいじれる時間ができたので、なんとか修理できました。後の車輪も直し、掃除もばっちりできたので、これからは楽しいパリライフを送れそうな予感。ただ車体がかなり大きいので、慣れが必要かも。
あとサドルがかなりボロボロだったで、ブルックスの古いものをオークションで購入。帰る前日に届いたので、今度パリに戻ってからのお楽しみです。

c0044390_187371.jpg

         びっくりな梱包。さすがフランス人。マネできないアバウトさです。
c0044390_1875369.jpg

こんな感じでかっこいい。ブログのコメント欄でアドバイスを頂いたスプリング付のものを購入。
[PR]
by bon_jour | 2007-02-18 18:13 | 2007年 2月

2月10日 やっちまった・・・・・。 

車を運転して早ウン十年。
あろうことか、高速道路でやっちまった。
ちなみに事故ではないです。
ケガもしてません。
初めて高速道路沿いに点々と置いてあるSOSの電話を使う事態が起きました。
高速道路を歩いたのは、初体験。
電話までの距離がやたらと長く感じる。

「あーあの時が運命の分かれ道だったんだ」

そう思っても時すでに遅し。
SOSの電話から厳ついおじさんが出るかと思いきや、女性の声。
車種や電話番号などいろいろ質問に答えて、待つこと30分ほど。
その間ホントに長かった。
やたら向こうの空が綺麗で、のどかな光景。
でも気持ちが焦っているので、のんびりした気分にはなれない。
考えることは

「あの時が運命の分かれ道だったんだ」

長い間待ってようやく巨大なレッカー車が到着。
こんな車にお世話になるときが来たか。
ガソリン車かディーゼル車か聞いたのちに、例のブツを車に入れてくれた。

そう人生で初めてガス欠で高速で止まったのでした。
はー情けない。
ちなみにガソリン2L分の料金は120ユーロ(1万5000円ほど)
いくら原油が高騰しても、あまりにも高額な燃料代。
あの時スタンドに行っておけば・・・・なんて悔やんでも遅すぎた。

c0044390_72038.jpg

c0044390_721842.jpg

c0044390_723395.jpg

c0044390_725372.jpg


帰り道、木々のシルエットが美しかったので、またも運転しながら撮影してみた。
[PR]
by bon_jour | 2007-02-10 07:04 | 2007年 2月

2月7日 初トラム!

アスティエとの打ち合わせがあったので、車でなく初めてトラムを使ってアトリエに行ってみることにした。長年続いた工事の末、昨年末に悲願の開通をした最新のトラム!さすが最新とあって駅も電車もピカピカ。4両編成で楽々座れ、景色を見ながら走れるのは楽しいものです。
バスとは比べものにならないほどの乗り心地で、順調に目的地まで走っておりましたが、途中電気の故障で少し止まるとアノンスがあり、それから20分ほど微動だにせず。
おかげで、思いっきり遅刻をしてしまった。やっぱりフランスの最新式は信用ならない。

c0044390_9151489.jpg


c0044390_9153165.jpg

[PR]
by bon_jour | 2007-02-07 09:15 | 2007年 2月

2月4日 気になるポスター

c0044390_5394633.jpg

              パリにいると、時々良い感じのポスターに出会います。
[PR]
by bon_jour | 2007-02-05 06:04 | 2007年 2月

2月2日 便利でなくても使ってみたり

みなさんも無駄なモノが好きらしく、ホント嬉しいです。
無駄好きな僕でも、たまに無理してでもなんとか使おうと努力することもあります。
たとえば先日買ったおもちゃのジャムポット。なんとか使おうとジャムいれたり醤油を入れたりして使ってます。でもやっぱり不便でした。
c0044390_8745100.jpg

[PR]
by bon_jour | 2007-02-03 08:23 | 2007年 2月

2月1日 壊れそうなモノばかり集めてしまうよ

使えそうにないものに心惹かれ、なぜか集めてしまう。
これは時計屋さんで購入した小さなネジを入れた瓶。小さなネジが沢山入っていて昔お土産でもらった星の砂のような雰囲気。しばらくはデスクに飾っておく予定。
c0044390_8413317.jpg

[PR]
by bon_jour | 2007-02-02 08:47 | 2007年 2月