「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2007年 1月( 12 )

1月31日 今日は留守番

今日は1日子供と一緒にお留守番。
子供が昼寝している間にこっそり更新してみました。

世のお母さんたちご苦労様です。

c0044390_031077.jpg

[PR]
by bon_jour | 2007-02-01 00:03 | 2007年 1月

1月29日 とりあえずひと段落

連日バタバタしてましたが、なんとか今日で一旦落ち着きそうな感じ。
これから頭にあるものをノートに書き出し、今後の事いろいろと考える予定。ちょっと家を出て、カフェにでも入って仕事でもしようかな。外で考え事って意外といいもんです。

c0044390_5164926.jpg

                     少しずつ日が長くなってきて嬉しい
[PR]
by bon_jour | 2007-01-30 05:26 | 2007年 1月

1月28日 パリのおすすめドライブコース

昨夜アスティエとナタリーレテの展示を見に行ってきた帰り、オルセー前からセーヌの真横を走れる僕の好きなコースを走った。曲はこちらも僕の大好きなレイ・ハラカミ。(電気音楽が好きな方はitunesで視聴してみて)

すごく気持ちが良かったので、沢山写真撮ってみました。(運転中の撮影はだめですね)

c0044390_6523426.jpg

c0044390_6525614.jpg

c0044390_6531118.jpg

c0044390_6533562.jpg

c0044390_6535387.jpg

c0044390_654132.jpg

c0044390_6543170.jpg

c0044390_6545384.jpg


セーヌ沿いを走っていると、だんだんエッフェル塔が近づいてくる。
このだんだん近づいてくるのがすごくいい。
もし機会があれば、是非お試しあれ。(反対側を走るのもまた楽し)
[PR]
by bon_jour | 2007-01-29 07:06 | 2007年 1月

1月25日 自転車考3

なんだか自転車に興味がある方が多いようで嬉しい。
勝手な思いこみかもしれないけど、自転車にもこだわっている女性は素敵な人である確率が高いような気がする。たぶん服とか音楽とかその他色々の好みが自転車なんかにも現れているからだろうか。

今日のパリはマイナスの気温。
かなり寒いにもかかわらず、けっこう皆さんバイクや自転車に乗って移動している。ホント逞しいなー。先日より東京で始めた自転車通勤ですが、車を持っていない僕にとっては、自転車に乗って始めて東京という土地が身近なものに感じられるようになった。パリではじめて車を運転した頃となんだか同じ感覚。

そういえば本日、日本から来ているスタッフにプチパリ観光をするために、久々にシャンゼリゼを走り、例の凱旋門グルグルをした。やっぱり円の中は激しく、出る頃にはちょっと疲れた。このスタッフ君は、建物、車、お店など色々なものに興味を示してくれるので、ホント新鮮で面白い。
明日にはまた日本へ発ち、それからまた日本のお客さんが来たりで、しばらくバタバタしそう。

そんな感じで、とりあえず自転車の話はこれくらいにして、また時々書いてみます。

c0044390_6203222.jpg

 こういう自転車のことをオランダスタイルと言うらしい。ちょっとオランダに行ってみたくなった。
c0044390_621133.jpg

                      やっぱり僕もエンブレムが欲しい。
[PR]
by bon_jour | 2007-01-26 06:23 | 2007年 1月

1月22日 自転車考2

c0044390_642062.jpg

                 やっぱり黒にエンブレムのついたのがイイ!


最近街を歩いていて、目がいくのは自転車とバイク。
以前はまったくチェックしてなかったけど、実際に自分が乗るようになり、またバイクはいつか欲しいなと思うようになってからは、色々注意して見るようになった。見るようになって改めて思ったのはレトロ自転車がやたらと多いこと。自転車は貴重品で、壊れたら捨てるという感覚がないから、これだけの自転車が残っているのだと思うけど、それにしてもけっこうな数。
以前パリでは自転車の数がすごく少なく、バイクも少ない街でしたが、10年ほど前の大型のスト以降どんどんその数は増える一方。
最初の頃は、バイクも自転車も下手な人が多かったけど、やはり10年も経つと、運転はみんな上手くなってきている。でも歩道を走る日本と違って、車道を走るのは、やっぱり危険。
あー早く仕事終えて、修理したーい。そんな夜更けでした。
[PR]
by bon_jour | 2007-01-23 06:54 | 2007年 1月

1月21日 自転車考

先日買ったばかりで、すぐに他の自転車が気になりだした。
レトロな感じの自転車はパリのあちこちで見かけるけど、いまいちどういうメーカーがかっこよくって、そのメーカーがメジャーなのかマイナーなのか全然分らない。
今後の勉強の為に、早速街で気になる自転車の撮影をすることにしてみた。
(仕事と全然関係のないことでお恥ずかしい)

c0044390_553931.jpg

c0044390_555831.jpg

               どうやらこんなエンブレムが付いているのが好みのよう
[PR]
by bon_jour | 2007-01-22 05:06 | 2007年 1月

1月19日 新たな自転車

昨年、プジョーの古い自転車を勢いで買って失敗したので、今度はちゃんとしたモノを買おうと色々と検討した結果、やっぱり懲りずに古い自転車を買ってしまった。
整備しないと、乗れないような感じなので時間を作って、ちょこちょこいじる予定。
フランスで自転車を買うとなると、一般的にはDECATHOLONかGO SPORTというスポーツチェーンが一般的というか、街の自転車のほとんどは両社のモノ。(それ以外は僕みたいな古い自転車)
新しい自転車でもいいんだけど、この2社の自転車はデザインだけはそれらしい感じだけど、かなり重い!軽く快適なものを買おうと思うと急にお値段が跳ね上がる。
あとはデザイン。どうもレトロな感じに惹かれるので、思い切って快適さよりもデザインで選んでみました。

c0044390_7105884.jpg

走って5mほどで、後のタイヤが取れ、その後どうしてもうまく付かない・・・・。先が思いやられる
[PR]
by bon_jour | 2007-01-20 07:12 | 2007年 1月

1月15日 気づけば2年

こんにちは。
今気づいたけど、ブログ始めてからもう2年たってしまった。でも未だに更新に慣れてなくって、以前サイトで更新していた日記の方がなぜか楽だった。
ということで、更新が遅れておりますという言い訳です。

明日から3日間お休みで南に行ってきます。
また戻ったら更新します。

c0044390_852593.jpg

               先日紹介したお守りのメダル。そろそろ日本についたかな?
[PR]
by bon_jour | 2007-01-15 08:53 | 2007年 1月

1月9日 明日から決戦

明日からはフランスはセール戦線に突入します。
毎年毎年加熱していくこのソルドは、パリ中が混乱状態になります。(ちょっと大袈裟かも?)
僕は今回そんなにお買い物がないので、騒ぎが収まったらブーツでも買おうかと計画中。

c0044390_721377.jpg

                      子供の散歩中に、エッフェル塔をパチリ
[PR]
by bon_jour | 2007-01-10 07:02 | 2007年 1月

1月8日 ガレット・デ・ロワ

昨日は公現祭(いまいち理解してませんが)
ということもあって、昨日の日曜は今季3度目のガレットドロワを食べた。で、今日のブログの為に公現祭とは何だろう?ガレットドロワという単語でグーグルの検索をかけたら自分のサイトが一番上に出てきてしまった。調べた意味がない。
でもこのサイトが一番上に表示されるのはおかしい?こんなに有名なお菓子がなぜなぜ?と調べるとガレットドロワでなく、ガレット・・ロワ!となっていた。
うーむずっとガレットドロワと思っていました。このサイトのせいで間違った覚え方をした人がいればすみません・・・・。
で、けっきょく公現祭は調べてません。東方から三賢人が~という時点で興味がなくなって、他のサイトをみてしまっている注意力散漫な私あります。

c0044390_3253770.jpg

↑は先日まりちゃんが持ってきてくれたピレネーのお菓子。中は空洞で騙された感が残るが、素朴でとても美味しいお菓子。
[PR]
by bon_jour | 2007-01-09 03:35 | 2007年 1月