カテゴリ:2006年 12月( 9 )

12月30日 IKEAにて

うちの子を見てニコニコ仲良く笑っていたので、思わずパチリ!
アジア人の子供って、色々な場所で注目されます。(日本で外人の子供が珍しいのと一緒です)

c0044390_5323541.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-12-31 05:34 | 2006年 12月

12月29日 激安! ガレットドロワ

昨日小物を買いにIKEAに行ってみた。
冬のバカンス中ということもあり、すごい人人人!
で、ささっと買い物を済まし、レジをでてすぐの食品のショップに行ってみると、そこにはなんと一個2ユーロ(300円ほど)のガレットドロワがあるではないか!安いので、思わず買ってみました。
さてさて気になるお味ですが、けっこういけます。近所のパンやさんと同じようなレベルで、人気のパンやさんのものには若干負けてますが、なんと言ってもこのお値段。近所のパンやさんでも普通15ユーロほどはするので、なんだかお得な気分です。
日本のIKEAには300円おせちがあったりして?
え、ないですか。

c0044390_2048040.jpg

                          カットした感じ

c0044390_20481856.jpg

                中にはウシ君が入ってました。(奥さんが当たり)
[PR]
by bon_jour | 2006-12-29 20:54 | 2006年 12月

12月26日 どこの猫?

昨晩、よしこちゃん宅に預けていたうちのケイトを探しにいった。
一ヶ月ぶりなので、感動の再会と思いきや、なんだか知らぬ顔。抱いてもあまり喜んでいないようで、飼い主よりもここの家が気に入った様子。持ち帰るためのケースに入れようとしたら、かなりイヤがり、家に連れてくるのがひと苦労でした。
ここの家では本当にかわいがってもらっていたらしく、女王様のような生活をしていたようです。家に帰って早々、待ちかまえていた子供にいろいろいじられ、ちょっとかわいそう・・・・。
うーむいつになったら、お互い仲良く遊べれるのだろうか。

c0044390_22422926.jpg

                         ホームシック?でしょうか
[PR]
by bon_jour | 2006-12-26 22:42 | 2006年 12月

12月25日 あやしいバイク発見!

自転車購入の次に狙っているのがバイク。
昔から2輪は好きで実家には、僕が産まれる前に製造された古いラビットというスクーターが眠ったまま。またヴィンテージ・スクーターに乗りたいと思って、パリでも色々なバイクに目がいきますが、先日うちの駐車場でヘンなバイクを発見!
これは、ヴェスパのメーカーのピアジオ社製のもの。後が2輪でなく前に2つタイヤのついたヘンなバイク。どんな乗り心地か一度乗ってみたい。ちなみに僕の狙っているのは、ヴェスパです。

c0044390_2041877.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-12-25 20:08 | 2006年 12月

12月22日 保育園にて

昨日、保育園にて子供のためのクリスマスの催しがあった。

c0044390_20551261.jpg

                         たくさんの子供達が大集合

c0044390_2056750.jpg

                         素朴な劇でかなり面白かった
劇はよくできていて、かなり僕は満足してました。
もちろん子供達は、全然劇を見ていないようでしたが、わりときちんと座っていて、ギャーギャー大声出す子もあまりいない様子。しつけはよくされてます。(うちの子を除いては)

子供にはホントたのしい季節ですね。
[PR]
by bon_jour | 2006-12-22 20:59 | 2006年 12月

12月15日 防寒具

今日、渋谷の役所に行ったついでに厚手のジャケットを買った。
家具の仕入れをする際に、釘が出ていたり、木の粉が付いたり、埃を大量にかぶったりとかなりの悪条件にも耐えれそうな服をずっと探していたけれど、何気なく入った店でついに発見!
分厚いコットン地で、中はけっこう温かそうなこのジャケットは、今流行っているナイロン地のものとは違うので、何のお仕事されているのですか?と店員さんに聞かれてしまった。
あー軽くて温かい普通のジャケットを着るような仕事がしたい!

東京にいるとすっごく寒くって困るっていう日はないけれど、パリの冬はやはり厳しい。
以前よりは寒さに強くなったつもりだが、今年はこのジャケットで楽になるかも。さー来週からがんばるぞ!
[PR]
by bon_jour | 2006-12-15 18:54 | 2006年 12月

12月13日 好きなカフェ

僕の好きなパリのカフェはマレ地区のBHVの裏手にあるパンコティディアン。
ベルギーのチェーンですが、いついってもあのお店の空気感が好きで、うっとりして帰ってきます。写真を整理していたら、出てきたのでちょっとご紹介してみました。

c0044390_14195418.jpg

         こんなお店、日本でもしてみたい 誰かカフェの内装させてくれないかな?
[PR]
by bon_jour | 2006-12-13 14:23 | 2006年 12月

12月12日 そろそろパリへ

今日パリ行きのチケットを予約。
久々にKLMで帰ることにしました。トランジットの待ち時間も少ないので、少しは楽かな。
さー帰る前にひと仕事。
がんばります。

c0044390_15194939.jpg

           たまに食べたくなるうちの近所のマックスポワラーヌの大きなりんごタルト
[PR]
by bon_jour | 2006-12-12 15:20 | 2006年 12月

12月4日 パリからの猫便り

こんにちは。
ご無沙汰してます。
あいかわらず一人バタバタしております。
そんな忙しい日に届いた嬉しいメールが一通。
そう、僕のいない間にうちの猫ケイトを預かってくれている、よしこちゃんから写真付メールが届きました。預かってもらった次の日は、よしこちゃんに威嚇でシャー!!!ってしたらしいですが、それ以降は問題無かったようで安心です。
ペットって一緒にいるときは大丈夫だけど旅行する際は、いつも頭を悩ませますね。
今回はホント助かりました!ありがとう。

c0044390_1985190.jpg

                      自分の家のように振る舞ってます

c0044390_1992240.jpg

                        やっぱりカゴが好き
[PR]
by bon_jour | 2006-12-04 19:10 | 2006年 12月