カテゴリ:2006年 7月( 10 )

7月30日 父の仕事

父の仕事。
それは息子の破壊した仕掛け本の修復。
自分用にかっておいた本が、いつの間にか息子の本となり、破壊され、父が修復し息子がまた破壊。こやって本がどんどんセロテープで重くなっていく。

c0044390_1935530.jpg


c0044390_19351941.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-07-30 19:37 | 2006年 7月

7月27日 正露丸

海外にいると日本のニュースはネットがたより。
で、毎朝起きると一番に日本のニュースを見るのだが、今日のニュースで気になった記事。

「正露丸のそっくりさんの販売認められる」

詳細はニュースに任せるとして、気になってサイト色々見てみると、正露丸ってこんなに沢山でていたのでびっくり。

いろいろ正露丸

パリと思いっきり関係のない話でした。
[PR]
by bon_jour | 2006-07-27 23:13 | 2006年 7月

7月23日 久々の日曜大工

昨日バカンス先からパリに戻ってきて、今日はわりとのんびり。
でもバカンス中にけっこう体を動かしていたせいか、何かしたい!
ということで、ずっと逃げていたキッチンの棚付けに取りかかることに。子供の昼寝やご飯の準備で、何度か中断するもなんとか無事に完成。思ったよりもいい感じで、ちょっと大人なキッチンへまた一歩近づきました。また見せれるような状態になりましたら、お見せします。

c0044390_932350.jpg

          バカンス先のサンマロにて。ああ、夕日がキレイだった。
[PR]
by bon_jour | 2006-07-24 09:03 | 2006年 7月

7月19日 ちょっと海にでも

あまりの暑さに耐えかねて、すこしだけバカンスに行ってきます。
3~4日くらいしかお休み取れそうにないのが、悲しい現実。
では、またあちらで更新できたらします。

海に行く予定です。

c0044390_8342155.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-07-19 08:34 | 2006年 7月

7月15日 ちょっと怖いと思った。

昨日7月14日はパリ祭。
パリ祭にはシャンゼリゼで軍事パレードが毎年行われるんだけれども、そのパレードに戦車や戦闘機も登場し、初めて見るとけっこうびっくりする。この日だけは、女の子の憧れるあのパリと全く違うイメージ。
今までは戦闘機が飛んでいると、「おおおかっこいい!!」なんてのんきに思ってましたが、子供ができたせいか、これが戦争だったらと思うと、ホント怖くなってきました。
だって爆音とともに、かなり間近に戦闘機が飛んでいるので、ここで爆弾でも落とされたら・・・・なんて考えると、恥ずかしながら心臓がバクバクしてきた。

c0044390_615195.jpg

             矢追さんに送りたくなるような不鮮明写真です。
[PR]
by bon_jour | 2006-07-16 06:21 | 2006年 7月

7月12日 大道芸?

今住んでいる家は、3方向から風が入ってくるので、夏でも涼しく快適。
で、窓を全開にし気持ちよく仕事していると、どこからともなく心地のよい音楽が。
よく聴いてみると手回し式のオルゴールの音。母を訪ねて3千里を見た方なら知っていると思うけれど、まさしくあんな音楽です。パリに住んでいると、場所にもよりますが1年に一度くらいは手回しオルゴールの人が回ってきます。

c0044390_18223281.jpg

                        陰からこっそり撮影です。

マルコのイメージはなく、たいていちょっと危ない感じの方が多いのはなぜでしょう?
[PR]
by bon_jour | 2006-07-12 18:23 | 2006年 7月

7月11日 早速こんなポスターが

c0044390_236588.jpg


昨日散歩で寄った公園で、ジダンの話題があちこちから聞こえてきました。
なんだか微妙な空気のフランスです。
[PR]
by bon_jour | 2006-07-11 23:07 | 2006年 7月

7月10日 トラムもそろそろ

そろそろバカンスに出発する人も多く、すこしずつ静かになりつつパリでありますが、うちはフランスの長いバカンスと関係なく仕事の日々。7月は3日ほどでいいからお休みしようかと只今考え中です。

さてさて先日ご紹介したトラムですが、先日実際に線路の上を走っている電車を発見しました。
c0044390_19274886.jpg


運転の教習中なんて札がかかっているのを見ると、そろそろサービス開始かも。あまり使わないと思うけど、車窓なんかはとても気になります。あとヴァンブに来る日本の方も是非利用してみてもいいかも?ですね。
[PR]
by bon_jour | 2006-07-10 19:33 | 2006年 7月

7月5日 はじめてのパリ

銀行へ行く用事があり、久々に16区へ。16区といっても高級な住宅地じゃない外れのほう。12年前にパリに初めて住んだ場所が近かったので、車を止めて12年ぶりに近所を歩いてみた。
来た当初は、いろいろと緊張していたのか、疲れていたのか、意外にも記憶が少ない。覚えているのは、裸電球一個の寂しい部屋と使い込んだマットレス、肌にくっついて毎晩嫌な思いをしたシャワーカーテン。あまりいい思い出がない。
いやー初めてのパリでの一人暮らしは寂しかった。住んで1週間で寂しさのあまりシャンゼリゼにあるヴァージンでTVを買って、家に帰って点けてみたら見事に壊れていて全く映らない・・・・。と書いているとだんだんと来た当初の苦い思い出がよみがえってきた。あの頃に比べれば、世の中を少し落ち着いて見れるようになった気もする。

久々に僕のスタート地点に立っていろいろと物思う日でした。

c0044390_6455120.jpg

来た当初よりもキレイになって、記憶のアパートとちょっと違っていて少しヘンな感じ。

c0044390_646378.jpg

ここの3階の15平米のステュディオ(ワンルーム)に住んでました。
[PR]
by bon_jour | 2006-07-07 06:56 | 2006年 7月

7月4日 フランスが決勝へ

フランスがポルトガルに1-0で勝ってとうとう決勝へ。
ということで、今晩も車のクラクションと人の雄叫びで騒がしい夜です。
あー静かに寝たい。

c0044390_7394679.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-07-06 07:39 | 2006年 7月