「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2006年 3月( 11 )

3月29日 今日からパリ

こんにちは!
ご無沙汰してます。
やっとパリに戻って来れました。
時差ボケのせいで、まだ外に出てませんが天気もよく気持ちのいい一日になりそう。
昨日フランスでは大規模なデモがあり、全面ストという話だったので、空港から家に帰るのにどうしようか??と思っていたのですが、今まで以上に渋滞もなくすんなり無事に家に帰れました。ほんと良かった。

今日からはまたblog頻繁に更新できたらと思いますので、よろしくです。

ちなみにプチクロというオルネの方でも更新予定でして、ここのパリいろいろは、もっと個人的な内容になり、プチクロはお店や仕事中心とするつもり。
両方ともよろしくです。

では、また明日お楽しみに。
今日はこれから新居をみ。てきまーす。
c0044390_1751568.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-03-29 17:05 | 2006年 3月

3月24日 新しいブログ

こんにちは!
ご存じかもですが、先日よりオルネドフォイユのblogも始めてみました。
今日の更新はあちらですので、よかったら見てみてください。
名前はプチクロ。名前の由来はまた今度。

では、

petitclos
[PR]
by bon_jour | 2006-03-24 18:15 | 2006年 3月

3月21日 手作りのお店

昨日の定休日もお店の改装。
今回はフランスでも仕事を手伝ったくれているスタッフも参戦し、男ばかり4人での作業。
普段は女性スタッフがほとんどのオルネも、この頃の定休日はがらっと男ばかりのガテン系ショップになってます。

自分たちのお店は自分たちで作る。

やっぱりこの言葉につきます。
けっこう遅くまでの作業だけど、お店がどんどん変わっていくのは本当に嬉しいもの。
今回の日本滞在中の作業はだいたいここまでだけど、かなりこの1ヶ月で雰囲気も変えれました。お店も2年が経ち常連の方も増えてきたので、お客様に負けないように少しはお店のレベルアップ。僕たちが気づいていない事はまだまだあるだろうけれど、皆さんに喜んで来て頂けるようなショップになるため、これからもがんばります。
なんだかしんみり?な日記になりましたが、今日はそんな気分です。

では、またまた!

ちなみに只今、紅茶のレクチャー中。
みなさんワイワイ楽しそうで、ホント良かったです。


c0044390_13543730.jpg

フランスから参戦のyousuke氏

c0044390_1355683.jpg

マスクマンのtanakaさん

c0044390_13552865.jpg

まだまだ仕事はつづく・・・・・。
[PR]
by bon_jour | 2006-03-21 13:55 | 2006年 3月

3月19日 更新さぼり

すみません・・・。
更新遅れました。
ちょっと時間がなくって・・・なんて言い訳しておきます。
けっこう書くことあったような気がしたけど、うーむ。

とりあえず先週あった事件を。

先週はまたまた内装の工事で、店内に大きな本棚をつけました。
深夜にまでおよぶ工事が済み、作業をした男3人で餃子を食べ、さー帰ろうかと思った時に家の鍵を実家に置き忘れたことに気づく。もう遅いので、ホテルに泊まるか、鍵のSOSを呼ぶかの選択をしなければいけない。実家からの帰りなので、着替えやヒゲソリなども持っているが、ホテルに泊まるってのもどうも気がすすまない・・・。
鍵のSOSって料金が高いって分かっていても、やっぱりホテルよりはいいだろうということで、早速呼ぶことに。呼んだ時点で深夜の1:00過ぎ。あと1時間ほど待ってもらわないと家の方にまで来れないということだったので、仕方なしに深夜のファミレスへ。
家の近くのファミレスに初めて来たんだけれど、深夜のファミレスはなんだか異様な雰囲気。
店内で歌をうたう秋葉系の人や、席に座って居眠りする女性。受験勉強っぽい学生さんや怪しい団体などなど店員までおかしな人に見えてくる。こんな状況にいるとホント家出少年の気分で帰るに帰れないってこんなに心細いのかと初めて分かった。
で、そうこうしていると、携帯がなり鍵屋さんが家の到着したとのこと。
早速行ってみると軽自動車に乗ったおじさんが待っていて、僕が呼んだ事を伝えると、書類を渡され住所氏名などを記入し、ここに住んでいる証拠とし携帯で顔写真を撮られ、やっとうちの開かずのトビラ前へ。
よくTVなどで見るピッキングの要領でカギをガチャガチャするのだと思いきや、うちのカギは新しいタイプなのでやり方が違って、のぞき穴にドリルで穴を開け、そこからマジックハンド的なアームを入れ、ドアの内側からカギを開けてくれた。これだとのぞき穴を新しいのと交換するだけで、今までのカギはそのまま使用できる。
この作業だいたい5分ほどで終わり、料金は13000円也。ちょっといらない痛い出費でありました。次の日もカギがないので、家を出かける際はTVと室内の電気を付けたまま出かける羽目に。カギを開けっ放しの外出は危険だったけど、仕事があるのでどきどきな一日でした。

ちょっと勢いで書いたので、読みにくいかも?な日記でした。
また明日にもかければ近況を書きます。ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2006-03-19 20:06 | 2006年 3月

3月13日 京都、大阪行ってきました

こんにちは!
先週末は久々に京都と大阪に行ってきました。
両方ともイベントの打ち合わせがメインで、観光などはなし。
体調さえ良ければいろいろ見たかったのでホント残念です。
特に大阪は1年ぶりくらいだったので、みたいお店も沢山あったのですが、次回のお楽しみにとっておきます。
で、イベント情報ですが、いまのところ

21日は紅茶のイベント フランスから紅茶のブレンダーが来られて紅茶のレクチャーがあります。フランスで賞もとっておられるような有名な方ですので、ご興味のある方はまたとないチャンスであります。
そして25日からは恵文社のイベント
こちらは早速お問い合わせのお電話がちょくちょくあり、皆さんの期待の大きさがわかります。
最初に予定していた品揃えよりも大幅に商品数も増え、オリジナルアイテムもかなり豪華となってます。期待していてくださいね。

そして、4月15日からは前田まゆみさんと帝国繊維さんのリネンのイベント。
ワークショップなども企画しておりますので、お楽しみに!

そしてさらに6月には伊藤尚美さんとのイベント「3つのテーブル」(仮タイトル)が開催決定!
この期間、オルネが伊藤さんセレクトの手芸屋さんに大変身!詳細は後日HPでUP致します。

その他まだまだイベント企画が進んでおりますので、当分は皆さんオルネ通いをよろしくです。

ちょっと睡眠不足で、何を書いていいのか分からなくなってきたので、また明日です!
ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2006-03-13 15:46 | 2006年 3月

3月9日 そろそろ花粉が

こんにちは。
昨日は晴れていたせいもあって、そろそろ花粉かな?と感じられるようになってしまった。
もうすぐ目もゴロゴロしたりして、あーつらい季節に突入です。

さてさて家の改装。
まだまだ悩んでいて、一番の悩みはやはりタイル。下に写真を付けましたが、こんなにもタイルの種類があるのであれば、悩むのも当然。無地のタイルもいいけれど、やはりお風呂とトイレはガラガラな模様を希望。モロッコの人たちってホントうまい取り合わせをするので、ちょっと帰ったらモスケにでも行って勉強です。

c0044390_1544851.jpg


そんなわけで、みなさんよい週末を!
[PR]
by bon_jour | 2006-03-09 15:44 | 2006年 3月

3月8日 結局まだ悩み中

こんにちは!
そろそろパリに戻ろうかと思ってますが、帰るまでに決めないといけないことが山積み。
まずはバスルームのタイル。
結局まだ決められずに、あーだこーだと悩み中。やはり現場に立って決めないとどうも無理っぽい。無難な感じで仕上げるのは簡単だけど、一応ショップなんかしているので、取材が来た際「おおさすがですな」と思って欲しいわけで、そんなこと考え出すと、ホント時間がいくらあっても足りない。うううみなさんどうやって決めているのでしょう?
あとは部屋のペンキ塗り。
すべての部屋を真っ白にしようと思っているけれど、けっこう金額もしそうな感じでこれまた悩み中。ああ早く帰って自分で塗り塗りしたい今日この頃です。

c0044390_18545671.jpg

きれいに見えてもやはりペンキ塗りは必要か?

c0044390_18552488.jpg

大きな倉庫に行って、こういう見本をみて決めます。でもやはり部屋に置かないとわかんないですね。

ちなみに今週末は京都と大阪に行ってきます。
なにかあれば写真撮ってきます。
ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2006-03-08 18:56 | 2006年 3月

3月6日 サロンドテ

こんにちは!
昨日とおとといのオルネ・サロン ド テを少しご紹介。

メニューや器、内装など即席にしては、かなり気合いを入れていたので、ちょっとお見せします。(誰かカフェのプロデュースの話くれないかな?)

c0044390_16304784.jpg

メニューのデザインもちょっと上品に

c0044390_16312124.jpg

アスティエの器にお砂糖が入ってます

c0044390_16314697.jpg

今回の紅茶は合計3種類。イチゴの紅茶が一番の人気でした。

c0044390_16321668.jpg

今回お世話になったビスキィテのななちゃん。ご苦労様でした。

また定期的に開催予定ですので、よろしければ次回をお楽しみに!!


そういえば僕はこの2日間、店内でまったりとお茶をしてました。自分の店だからなのかも?ですが、けっこう落ち着けるスペース。昼下がりに読書なんてのがいいかもです。

では、また明日です!

今日の春一番はすごかっった。
[PR]
by bon_jour | 2006-03-06 16:35 | 2006年 3月

3月4日 カフェイベント

今日と明日の2日間、オルネのテラスがカフェになりました。
ちょこっとだけ写真をご紹介。

c0044390_14303428.jpg

オルネオリジナル・イチゴの紅茶。本物のイチゴをいれて飲んでもすごくおいしいです。

c0044390_1430431.jpg

カフェで味わって頂けるビスケットはこんなに沢山!アスティエの器でどうぞ。

ということで、またリポートしまーす。
[PR]
by bon_jour | 2006-03-04 14:32 | 2006年 3月

3月3日 ひなまつり っていうかカフェの準備の日

只今、21:30分!
ようやく明日からのサロン ド テ・イベントの準備が終わりました!
久々にいろいろなモノを動かし、誰かのお家のサロンのような雰囲気に仕上がりました。
オルネがフランスのサロンに大変身!

ということで、明日とあさっての2日間みなさんお楽しみに!

あとお買い得情報です!

明日とあさっての2日間は2周年記念ということで、オルネにある商品が10%オフに!
アスティエやコテバスなど少し除外品もありますが、あれこれ商品狙っていた方は、ぜひぜひこちらもお早めにです。

ではでは、みなさんよい夜を!

ボンニュイ!!

c0044390_21332742.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-03-03 21:33 | 2006年 3月