カテゴリ:2006年2月( 16 )

2月28日 なんとかできた。

こんにちは!
昨日の改装工事、夜の12:30までかかってやっと完成!
(って実はまだまだ完成じゃないけど)

とりあえずお店に前からあったように、しっくりきているのが不思議な感じ。
もっともっと家っぽくなってきた。

まだまだいじりたい箇所が沢山なので、これから毎週月曜は楽しみであり、肉体労働の日になりそう。昨日家に帰って鏡を見たら、ペンキで一部髪の毛が真っ白に。
これからのオルネにもご期待ください。

あ、そうそう!今週末の土日に2周年の記念イベントをやります!
またまたろみさんと一緒のイベントで、オルネのテラスがサロンドテに大変身!!
これまたセンスの見せ所なので、気合い入れて挑みますよ。

biscuitierのblog
ろみさんのblog

ということで、お楽しみに!!!

c0044390_13314252.jpg

とりあえず完成の絵
[PR]
by bon_jour | 2006-02-28 13:31 | 2006年2月

2月27日 今日はお店の改装工事

こんにちは!
ちょっと忙しすぎて、更新できてませんでした。
さてさて本日はお店の改装工事。
フランスから船便にのってやって来た大きな古い扉を付ける作業なのですが、これがなかなか大変。3人がかりでやっと持てる重さなので、作業もかなりの難易度です。
明日からちょっとずつオルネの雰囲気を変えていきますので、お時間のある方は是非みにきてくださいね。

あとお店は月曜定休で、この月曜に改装工事などの作業をするのですが、けっこうお休みだと知らずにお客様が来られるパターンが多いです。来てくださった方本当にすみません。本来なら定休日なしとしたいところですが、お休みの日にイベントの準備をしたり、改装したり作業がいろいろあるので、仕方ないのです。どうかご理解お願いいたします。

というわけで、また改装後に写真UPします!

ではでは、

c0044390_17381621.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-02-27 17:38 | 2006年2月

2月23日 なぞのキャンドル

先日、友達の家でゴハンを呼ばれた際、素敵なキャンドルの作り方を教えてもらいました。

c0044390_1850086.jpg

まずはみかんの皮きれいに上下にわけて中身をだけ食べる。このときキャンドルでいう芯の部分であるみかんのスジ?を残す。

c0044390_18501564.jpg

皮の下部分に油をいれ、芯の部分に火をつける


c0044390_18502630.jpg

皮の上部分に空気穴をあけ、かぶせたらハイできあがり!

やっぱりフランス人もヘンなもの考え出します。

一度おためしあれ!
[PR]
by bon_jour | 2006-02-23 19:06 | 2006年2月

2月22日 時差ボケつづく

なんだかまだまだ時差ボケつづきのこの頃。
みなさんは夜中にハッと目が覚めませんか?
私は夢なのか空想なのかどっちかわからない状態がこの頃、続いていて毎日寝不足状態が続いております。こんなにひどい時差ボケは初めて。
で、見る夢もヘンなものばかりで、うちの子が子供の頃にあったような紙石けんみたく細ーくなってしまって、なぜかお風呂にためた水と一緒に流れてしまう・・・。下水を探すの無理だし奥さんに怒られるどうしようと思っていたら、なんと風呂の底に石けんのようにうちの子供がくっついていて、「あー助かった」だけどどしたら紙石けんと化した子供を助けようか悩んでいて夜中に目覚めた。うーむ夢判断したらそうとう病んでそうです。

c0044390_1857352.jpg

c0044390_18571229.jpg


で、今日の写真は、先日のbioのマルシェで買った巨大シュー。
てっきり大きなシュークリームで中からクリームがたっぷりなんて思ってましたが、中というか全体的にチーズのしょっぱい味。ちょっと微妙でした。

というわけで、またです!
[PR]
by bon_jour | 2006-02-22 18:57 | 2006年2月

2月19日 今日もお客様

今日もお店にお知り合いの方が来られるということで、いそいそと出勤。
デスク周りが前より一層すごいことになっているので、すこしだけお片付け。
僕は整理がほんと苦手で、これだけは何年たっても直らない。
A型なので、整理が始まると徹底的にするのですが、それ以降はまたまた書類、本、資料の山がデスクにできてゆく。どたなか簡単な整理の方法しりませんか??

では、また!
[PR]
by bon_jour | 2006-02-19 19:05 | 2006年2月

2月18日 いつの話よ

普段から本や新聞を読まなさそうな顔して、実は新聞はとっているのです。
普通の新聞でなく週に3回だけくる経済系の新聞でして、これがけっっこう面白い。

先日読んだ新聞には、「まもなく愛知万博!」

・・・・?愛知万博??
もう終わってますよね。

実は、新聞は隅まできっちり読むせいもあって、よむ時間がない。まだ読めてない新聞が事務所と家にどんどん貯まってくる。(TV見る時間があるのに不思議だなー)
で、読まずに捨てるなんてもったいなくって、毎晩お風呂に入りながら古いものから順に読んでいくのですが、なかなか追いつかない。新聞を読んで最新情報をつかむはずが、半年以上前の新聞を今頃読んでいるという悲しい結果になってしまった。

おー情けない。

c0044390_17195461.jpg

毎回、フランスから戻ってくると新聞がこんなに貯まっている・・・。
[PR]
by bon_jour | 2006-02-18 17:23 | 2006年2月

2月17日 

こんばんは!
ちょっと時間がなくって告知が遅れました明日からのイベント情報などをご紹介。

今回は久々に私企画というかオルネ企画のイベントでして、まずメインは刺繍のabcd。
(この場合はアーベーセーデーでは通じなくって刺繍のアベセデーでフランスでは通じます)
かなり前から自分用にとコツコツ集めたモノを含め、展示+販売をしちゃいます!
日本ではあまり知られていないジャンルのものですので、刺繍好きの方は是非注目してください。このabcdの文字が皆同じようで、やはり違う。あと文字以外にイラストなども刺繍されていたり、これがけっこうかわいかったり。
口で説明するよりも見てもらうほうが早いので、是非今週末はオルネに来ておくれやすどす。

あとは前回のイベントでも人気だったアンティーク・レース!こちらも手持ちでパリから持って帰ってきましたので、ご期待ください。(かなりお買い得価格ですよ)
それからそれから・・・・・アンティークパニエ!(カゴ)
こちらもレアな50~60年代のカラフルなプラスチックの付いたタイプが多数登場。無地のシンプルを扱うショップが多い中、こちらもコツコツ春にむけカラフルパニエを集めておきました。

あれこれ人気のアイテムばかりが登場しますので、お楽しみにです!
では、またまた。

c0044390_18575310.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-02-17 18:58 | 2006年2月

2月16日 フランス人目線

日本に帰ってきてから写真を撮ってないので、パソコンの写真ストックから探してみることに。

で、出てきたのはモルバン展の際に来日したヴェロニック・モルバンの撮影した写真。
ちょっと日本人目線とちがう写真が面白かったので公開です。

c0044390_23253333.jpg
c0044390_23254265.jpg


そういえば先日行ってきたウィリアム・クライン展。
クラインがヨーロッパに長年滞在して、久々に戻った際に撮影したのが写真集NEWYORK。僕も今度東京を撮影してみようかな。そういえばなぜかオルネの事務所にFujiのナチュラがあります。世の写真好きの奥様方に大人気な機種ですので、僕も今度ヨーロッパ目線で撮ってこよう。そうしよう。ということで後日がんばってみます。
[PR]
by bon_jour | 2006-02-16 23:33 | 2006年2月

2月15日 やっと仕事モード

パリにいた時だとけっこう毎日更新してましたが、日本だとなかなか時間が作れないですね。
一応、今日から頭の中は仕事モードで、偶然にも色々なお知り合いの方が来店。
まだ少し時差ぼけでボーっとしているので、今日来た方は本当にすみませんでした。
今度はもうちょっとシャキッとしておきます。

そんなわけで、今日の日記はこんな感じです。

c0044390_2110722.jpg

(全然関係のない写真。ふつうのクレヨンも海外モノだとなぜかおしゃれに見えますね)

では、また明日です!

さー今日は早くねよっと。
[PR]
by bon_jour | 2006-02-15 21:12 | 2006年2月

2月13日 タイル

さてさて東京へ出発日ぎりぎりにタイルの下見。
いろいろある中で、できればアンティークに近いものが希望なのでなかなか普通のお店では扱っていない。そこで以前から知っているお店に行ってみることに・・・・。

c0044390_14502913.jpg
c0044390_14504419.jpg
c0044390_14505639.jpg


気に入ったものはあったけど、納期が早くて6~8週間!
うーむ工事に間に合いそうにない。

タイルひとつでこれくらい悩んでいたら、改装なんていつになるやらトホホ。
[PR]
by bon_jour | 2006-02-13 14:52 | 2006年2月