「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2006年 1月( 13 )

1月31日 つづき

中に入ってみると展示会場は思ったよりも広く、沢山の学生で埋め尽くされている。
いろいろな図面や資料が並べられているけれど、なかなか見るのが大変なので、ぱぱっと足早に見ていく。するとまた学生の一団が。
見た感じ学校の行事だから仕方なくついてきたって勉強ができなさそうな感じの学生も、先生に色々と展示についての質問をしている。あー人は見かけによらないのだと改めて思う。
そう、見かけといえば今回入場券を買う際に「歳は?」と聞かれた。
なぜ歳を聞くのだろう?と思いながら歳を言うと、「あ、そう」とちょっとびっくりしていた。あとで考えたら25歳以下だと割引があったと思うので、きっと彼には僕がヤングマンに見えたのでしょう。もう少しダンディーにならなければ。

で、話がそれましたが展示の方は

c0044390_17184742.jpg


c0044390_171935.jpg


彼女のデザインした作品や建築物のミニチュアなどが沢山置かれていて、好きな方にはたまらない展示。

c0044390_19371132.jpg

こんな図面があちこちに展示してあって、じっくり見れればきっともっと楽しそう

時間があって、学生達があまりいないのであればもっともっと楽しめそうな展示でした。もし時間のある方はじっくり見てきてくださいね。

期待させたわりにはたいした内容でなくってすみませんね。
ではでは、また!
[PR]
by bon_jour | 2006-01-31 19:39 | 2006年 1月

1月27日 つづき

展示はかなり贅沢にされていて、ホントにかっこいい!全部の部屋を撮影したかったのですが、気になるのは監視の目!やはり展示風景とは言え撮影はよろしくありません。
ですので、今日は偶然シャッターがおりてなぜか撮れてしまった写真です。

c0044390_6471747.jpg


c0044390_64737100.jpg


c0044390_6475399.jpg


個人的にはNYも好きですが、東京編もとても好きです。1960年初頭の東京。
もちろん平成生まれの僕は知る由もないですが、あの頃の混沌としたパワーみなぎる日本の姿が写されています。あの頃の日本から少しパワーをもらいました。

ウィリアムクラインの写真をみていつも思うのは、こんな距離で、こんな状況でよくシャッターが切れるな!と。もちろんプロでそれが彼のスタイルだからとは分かってますが、人の目の前でシャッターを切るというのは、ほぼ暴力に近いものがあります。
だからこそ迫力もあり、人をひきつける魅力もあるのですね。もし近所で本を見かけたら一度見てみてください。好き嫌いがあると思いますが、見る価値はあります。

では、明日は6階の展示場で開催されていたシャルロットペリアン展をお見せします。
またまた!
[PR]
by bon_jour | 2006-01-28 06:55 | 2006年 1月

1月25日 ううう

ちょっと仕事がつまってきました。
なので、今日は昨日とったマレでの看板の写真をあげて寝ます。
かっこいいなーと思って撮っただけで、あまり意味はありません。

では、また明日です!

徹夜で仕事は絶対にできない僕でした。


c0044390_849325.jpg

[PR]
by bon_jour | 2006-01-26 08:49 | 2006年 1月

1月23日 アスティエ

明日はアスティエのアトリエでミーティング。
いろいろ企画についての話し合いができつつあるので、もう少しでみなさんにもご報告できると思いますので、アスティエファンの方は楽しみにしていてください。

そういえば当店でも人気のアスティエのダイアリーシリーズ。
パリの有名セレクトショップのcoletteや本屋さんなどいろいろな所から注文が来て、どこもすぐに売り切れになったとのこと。世界中探しても、あんなダイアリーってなかなかないので皆さん買っていくようです。なんだか自分のことのように嬉しい。

ちなみに当店は残り2冊!
けっこう好きな色なので、イメージ写真も撮ってあります。良かったら手に入れてくださいね。
c0044390_73517.jpg


アスティエのダイアリーはこちら

もう少しすればノートも入荷します!こちらもお楽しみに!!
[PR]
by bon_jour | 2006-01-24 07:03 | 2006年 1月

1月19日 クマ

先日買ったクマが直りました。
オイルのスプレーをたっぷりかけてあげたら、動きがすごくなめらかに。
では、ご覧ください。

c0044390_224585.gif


こんな日記ですみません・・・・。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-19 22:05 | 2006年 1月

1月16日 夕暮れの水族館

今日も少し風邪気味なので、子供と家でお留守番。

家に普段いないせいもあって、4年近く住んだ我が家でもいろいろな発見がある。

毎日、夕暮れ時にどこからともなく、沢山のスズメたちが飛来する。
家に帰る前の習性なのか、あちこちから数千匹のスズメたちが、うちの家の近くをあちこち飛び交っています。こっちから来たと思えば、またこちらから。あ~空高く飛んでいるなと思えば、低空飛行で飛んできたり、ホントみていて飽きません。

窓にかかったシェードを全開にして、ソファにごろっと寝転び上空を見上げれば、そこはまるで夕暮れ時の水族館。僕達だけのパノラマです。

最初は子供に窓からの景色を見せるために、シェードを開けていると、子供が喜びの奇声をあげる。そこで僕も見てみると、本当に楽しい水族館の光景。

子供の視点で見ると、今まで見えていなかったものが見えてきます。
本当に楽しい。


c0044390_60623.jpg


写真だとあまりよく分かりませんが、本当はもっとすごいですよ。誰かにも見せてあげたい。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-17 05:59 | 2006年 1月

1月15日 久々におもちゃを買った

お店の買い付け以外に目もくれず・・・・のはずが時々趣味のおもちゃに走ってしまう。

c0044390_0203972.jpg


左のクマはゼンマイ仕掛けでページをどんどんめくり、最後に閉じる。そしてまた1ページずつページをめくるというすごいアクションをする昔の日本のブリキおもちゃです。(要修理)あと右のはけっこう古いベアです。(中はワラです)このサイズはめずらしいので思わず持って帰ってきてしまいました。

ちょっと乙女な趣味がお恥ずかしい。

今度、修理がうまくいったらクマのアクションお見せしますね。
ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-16 00:24 | 2006年 1月

1月13日 ちょっと風邪気味

日本でインフルエンザの予防接種をしてきたにも関わらず少し風邪気味。
寒かったり、暑くなったり体が変です。
そんなにひどくはないので、来週にはなんとかなるでしょう。

c0044390_70166.jpg


たまにはうちの猫も登場です。すこしずつ大人になって、前よりも落ち着いた感じ。窓から獲物でも狙っているのでしょうか?

ではでは、また!
[PR]
by bon_jour | 2006-01-14 07:01 | 2006年 1月

2006年1月11日 とうとう○○才

今日は誕生日でした。
一歩一歩確実におじさんに近づいていきます。
ダンディな男になれるようなプレゼントを頂いて、ご満悦。
でもいつになったら、クラッシックカーに犬を乗せモナコあたりをドライブできるのだろうか・・。
いつかいつか・・・おじさんになった時の夢です。

そうえいば本日はガレットドロワを頂きました。
誕生日時期と重なるので、たいていお誕生ケーキはこれです。
残念ながらハズレでしたが、また売っている間にチャレンジです。

そうそう先日も友人宅でガレットロワを食べたのだが、そこのフェーヴの入れ方がやばい。
カイザーで買ったのだが、買うとき何やらニタニタしてゴソゴソしている・・・。
うーむ怪しい。
で、友人宅であけてみると、なんとこんな状態!!

c0044390_805961.jpg

こんな感じで穴があいてて・・・

c0044390_812818.jpg

フェーヴが丸見えです・・・・・。ガーーーーン。

全体の写真は撮り忘れたので、興味のある方はこちらへ
http://marcel.exblog.jp/

今年は、オルネでもガレットドロワが登場します!
スギヤマさんのイベントで、名古屋のすんごくおいしいケーキ屋さんが作ってくれるそうで、是非イベントにこられる方は、楽しみにしていてくださいね。
あー僕も食べたい!

ということで、今日はここまで。
ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-12 08:03 | 2006年 1月

1月8日 お正月は

今年の正月はアフリカに行った。
c0044390_7421250.jpg

いきなりウソですが、散歩をしにパリ郊外のソー公園へはじめて行った。
パリに住む日本人のお花見の名所としてもよく聞いていた場所だけど、なかなか行く機会がなく今まで未開の地。時間もあったので、いろいろ見てきました。

c0044390_7441540.jpg

                なんと小さなシャトーがあります。

c0044390_7453495.jpg

ここはベルサイユ宮殿の庭を設計したル・ノートルによるもの。

c0044390_7472040.jpg

      とにかく広い!みなさん楽しそうに散歩をしております。


で、シャトーに横に写っていた植木!
すんごい三角に刈ってあります。ちょっとディズニーランドに来たみたい。
c0044390_7481686.jpg

歩いている人と木の大きさ比較してください・・・ものすごく大きいです。

また暖かくなったら訪れてみたい公園です。みなさんもパリに飽きたらちょっと郊外もおすすめですよ。
[PR]
by bon_jour | 2006-01-09 07:50 | 2006年 1月