「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2005年 12月( 16 )

12月30日 今日も雪

こんにちは!
この頃、毎日パリは雪が降っています。
降って少し積もって、解けてまた降っての繰り返しなので、道が凍ってクルマがスリップみないな事は今のところなさそうです。
日本と違ってこちらの年末はなんだか街が死んだような静かさ・・・。
みなさんクリスマスのバカンスで田舎に行っているので、人もまばらで車も少なく運転する僕には嬉しいですが、近所を歩いていてもちょっと寂しいです。
日本では年末の買出しなどで、市場が賑わっていたりするようですが、やはり冬は日本がいいです。そして夏はパリ。これ僕の理想です。

今日もパリから日本へ向けてのカルトポスタルの発送作業。
時間がけっこうかかりますが、お客さんに直接発送する事はウン年ぶりなので、なんだか楽しいもんです。そういえば昔は毎日ポストに行って、時々局員さんとケンカしたなーーー。
だってこちらの方が値段よく知っているのに、全然違う値段言ってくる人が結構いるので。
日本では考えられないことですが、こんなの日常。でもフランスのいいところは、その後ケンカしたおばさんとすごく仲も良くなり、いつの間にかみんなとも仲良くなり、郵便局の裏口から特別に荷物を持っているようになったり・・・。これまた日本ではありえない話ですね。

ではでは。
c0044390_115257.jpg

[PR]
by bon_jour | 2005-12-31 01:15 | 2005年 12月

12月29日 仕事納め

本日はお店の大掃除。
そして僕は久々のパリからの商品の紹介で、一応の仕事収め。
あとは銀行の入金確認と、パリからカードの発送のみ。
ちょっと肩の荷がおりた。

ちょっとゆっくり寝ようかな。

あーそうそう本日のパリはすっごく寒かった。
雪もチラチラ降ってましたが、5分も歩くと凍りそう・・・。
ううタイツ(パッチ)を履けばよかった。
(仕事場であるアトリエではもちろんはいてます)

c0044390_7361975.jpg

                    先日行ったオルセーにて

では、また明日です。
明日はホットケーキでも食べよう。
[PR]
by bon_jour | 2005-12-29 07:38 | 2005年 12月

12月28日 スーツケースが壊れた

今日は朝早くから、少し雪のふるアトリエへ。
日本へ送る荷物のピックアップに大きなトラックがやってくる。今までは違うストックからの出荷だったのだけれど、初めてのアトリエからの出荷。なんだか嬉しい一日です。

午後は、先日のフライトで壊れたスーツケースの代替品をとりに怪しいサンチエの洋服街へ。日本でスーツケースが壊れた場合は、業者が元通りに修理してくれるだけだけど、フランスの空港で壊れた場合は、なんと定価の80%も負担してくれる。

僕の場合は、30kgの荷物で来たので、少し条件が悪かったが、新品のRIMOWAでおまけに4輪タイプにアップグレード!かなり頻繁に使っていた上に、カギもどこかにいってしまったし、ナンバーキーもどの数字でも開けれるようになってしまっていたし、キムチを持って帰った際に汁がこぼれて匂いがするし、2輪タイプなのでJRの改札とかでは思いっきり引きずったり・・・・散々使いまわしてしまったRIMOWA君がおNEWに。かなり嬉しい。(今までのRIMOWA君もけっこうがんばってくれてました。)

RIMOWAのポリカーボネイトって軽くて、割れないって話だったけれど、この間は足の部分が思いっきりひび割れた。でもそのサンチエの旅行バッグのお店では修理もしていて、きっと僕のお古のRIMOWA君も修理されて、誰かに買われていくのだろ・・・。
そういえばクリニャンクールの蚤の市のはずれでよくタイヤのないのやら、パックリ割れているのスーツケースを山積みにして安くて売っていたけど、修理しても無駄なものはあそこに行くのだと勝手に思う。

なんにしてもこの国はモノを大切にします。(ホントかな)

c0044390_2355180.jpg

                    本日、出荷した家具です。

ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2005-12-28 05:11 | 2005年 12月

12月27日 インターネットが不調

ここ数日、インターネットがうまく繋がらなくなり、ちょっと更新遅れてました。
本日フランステレコムに行き新しいモデムをもらい、以前より少しだけ早い通信ができるようになりました。ことしの年末は色々モノがこわれるみたいで、ガスが壊れお風呂に数日入れなくなったりもした。
まーフランスなのでホントいろいろあります。

さークリスマス。
ちょっと家族サービスで、数年ぶりにオルセー美術館へ。
クリスマスのせいか入場料は無料で、かなり得した気分でルノアール、ドガ、シャガールなどを見る。いつも思うのだが、こんなに近くで本物を見ていいのか?すごく心配になる。だって触ろうと思ったら普通に触れる。またうちの子が大きくなったら来て見せたい。
それからイルミネーション溢れるシャンゼリゼをドライブ。
さてさて
c0044390_7245136.jpg


c0044390_7335285.jpg

               こんなかわいいエッフェル塔も発見!

さークリスマスのご馳走は、オマールと生牡蠣!
こちらでは生牡蠣が殻についたまま売っているので、(もちろん生きています)自分であの硬い殻をあけなければいけません。そこで登場するのが・・・。
c0044390_7343094.jpg

                   牡蠣をあけるミニナイフ。

これは牡蠣専用のナイフで、これをぐいぐい殻の割れ目に刺して、貝柱部分をうまくカット。すると力なく殻が取れて見事に開きます。
c0044390_7344451.jpg

             こんな感じです(あまり美味しそうな写真じゃないですが)

僕は2~3個食べれば十分なので、とりあえず満足。でも肉食獣の僕は七面鳥の丸焼きが良かったな。

今年ももうすぐ終わりですが、こっそりオルネのサイトで素敵なアイテムをUPします。
パリから届けるうれしい年賀状です。お楽しみに!
[PR]
by bon_jour | 2005-12-27 07:40 | 2005年 12月

12月22日 ようやくご紹介できそうです。

c0044390_0535654.jpg


お問い合わせの多い家具ですが、ようやく商品のご紹介ができそうです。
アトリエをうまく機能させるのに、時間がかかりましたが、これで来年はいい感じで仕事できればなんて考えてます。年内にご紹介できればと思ってます。

お楽しみに。
[PR]
by bon_jour | 2005-12-23 00:55 | 2005年 12月

12月21日 気になる広告

c0044390_16445447.jpg


最初、ホントに古い広告かと思った。
けっこうこういの好きです。

今日で一応アトリエの主な仕事が終わりそうです。
続きはまた年明け。そろそろこもってネットの仕事ができそうで嬉しい。体動かす仕事もいいけど、ネットの仕事ももちろんすき。さー今日も一日底冷えするアトリエでがんばるぞ!
またリペアの済んだ家具など後ほどご紹介しますね。

では。
[PR]
by bon_jour | 2005-12-21 16:48 | 2005年 12月

12月20日 あちこちが渋滞

こんにちは!
日本の年末でもそうですが、ここフランスでもあちこち大忙し。
デパートは平日だというのにすごい人。もちろんパリ市内も大渋滞です。
この騒ぎが静かになると、お正月という気持ちになれる。
お正月をすぎると、僕の好きなガレットドロワが食べれる。
もう少しだ。
もう少しといえば、今見ている母を訪ねて3千里が今晩で最終回だ。といってもうちで子供に30分だけ見せてビデオの話だけど、もちろんはまっているのは僕。昨日はマルコとお母さんが久々の再開で・・・・と何の話をしているのだろう。
昔のマンガはホントに上質なものが多く、時代背景、その国の情勢、産業などもけっこう勉強になる。たぶんロケハンもちゃんとしているとおもうんだけど、景色がホントにきれい。
宮崎駿がレイアウト、場面設定の仕事をしているからというのも理由にあると思うけれど、今のような商業主義ではなく、本当にいいものを子供達に贈りたいという気持ちが見ていて伝わってくる。今晩で最終回だけど、明日からはハイジです。(クララが・・クララが・・・立った!!)

では、またです!

c0044390_1644502.jpg

新しく買った携帯で撮影。びっくりするほど画像が悪いので逆に面白いかも?
[PR]
by bon_jour | 2005-12-20 16:45 | 2005年 12月

12月18日 街は大賑わい

クリスマス直前となったパリの街は人であふれかえってます。
デパートをはじめ、様々なショップへプレゼントを買いに来るお客さんで大賑わい!
特にチョコレート屋さんには長蛇の列で、フランスでの定番プレゼントなのだなと納得。

ちょっと時間があったので、サンジェルマンデプレ教会のそばのマルシェドノエルをちょっとみてきました。

c0044390_675446.jpg

                年末らしいにぎやかな雰囲気です。

c0044390_685551.jpg

あと冬の風物詩のひとつの焼き栗屋さん。日本より甘くないですが、ホント素朴な味です。
[PR]
by bon_jour | 2005-12-19 06:09 | 2005年 12月

12月16日 今日も底冷え

今日もアトリエで家具の修理。
外よりもアトリエ内の方が、けっこう底冷えしてつらい。
うう早く春にならないかな。

今のアトリエには、我々家具修理のスタッフ3名の他、フランス人女性2名がいるのですが、彼女達この寒さがこたえるらしく、まったく顔を見せない。
男3人のアトリエに女の子遊びに来ないかなー。

c0044390_99228.jpg

                      こんなガラスだと寒い寒い。
[PR]
by bon_jour | 2005-12-16 09:09 | 2005年 12月

アトリエの仕事

こんにちは!
この頃ずっとアトリエで家具の修理などの仕事に追われ、家におりません。
ですので、今日はちょっとアトリエの様子でも。

c0044390_17384395.jpg


先日からずっととりかかっているのが、このトレイ。
このトレイが棚になり、けっこう立派な家具になっています。よく雑誌などでは見かけるけれど、おそらくパン屋さんで使われていたものだと思う。長年使われていなかったので、けっこうな汚れです。
できれば日本でもパン屋さんやCAFEなどでも使って欲しいので、ひとつひとつかなり丁寧にヤスリをかけて古い木の部分をはいでおります。電動のヤスリなので、仕事のあとは、ちょっと手がしびれます。また完成したらお見せしますね。

ではでは、これからアトリエに行ってきます!
(うーーー寒い)
[PR]
by bon_jour | 2005-12-15 17:43 | 2005年 12月