カテゴリ:2005年 11月( 17 )

11月10日 そろそろノエル

そろそろ12月!
ということで、雑貨屋さんではもうクリスマス商品が店頭に並び始めております。
オルネのショップでもちらほらクリスマスアイテムが入荷してきてまして、11月後半には思い切ったクリスマスディスプレイをしてショップが大変身する予定です。
クリスマス前の11月26日からは新たなイベントも始まる予定で、この慌ただしい感じが年末の雰囲気なんだなと実感してます。

みなさんの年末はどんな感じですか?

c0044390_1810177.jpg

[PR]
by bon_jour | 2005-11-10 18:10 | 2005年 11月

11月9日 日が短くなってきましたねー。

こんにちは!
なんだか日が暮れるのが早くなってきましたね。
そろそろ鍋モノなど、食べたくなる季節。
冬はやっぱり食べ物ですよ!

昔は牡蠣がいやでいやで、牡蠣フライは苦いのを我慢して「えいやっ!」と口に放り込んでおりましたが、パリで極貧生活を送ったあとは牡蠣フライもおいしく感じるし、とにかく何でも好きになりました。

関西では人気で関東では放送もしていな探偵ナイトスクープというTVで以前、おじいちゃん、おばあちゃんにインタビューで「好物は何ですか?」と聞くのをやっていて、たいてい皆さん
「何でも好き」
との答えでした。やはり昔は今みたいに食べ物がなかったので、みなさんこういう答えです。僕もそこまでのことは言えませんが、今は好き嫌いもなく何でも食べます。
みなさんも一度は極貧生活おすすめしますよ。

さー今晩は何を食べようか♪

c0044390_1802049.jpg

           なぜか気になる子供用の机。12月に入荷予定です!
[PR]
by bon_jour | 2005-11-09 18:02 | 2005年 11月

11月7日 PENのインタビュー

今日は雑誌PENさんのインタビューの日。
何のインタビューかと言いますと、キーホルダー。
いろいろ取材は来てもらってますが、キーホルダーでの取材ははじめてなので、結構新鮮。
で、2時間近くお話、撮影という感じでしたが、もっともっと話していたい!という感じでした。
やっぱり根っからのコレクターなので、このあたりの話はいくらでも出てくるものです。
キーホルダーから始まり、雑誌の広告、ビュバー、サヴィニャック、モルバン、万博、オリンピック、マッチ箱などなど好きなものがずっと繋がっているので、すぐに話が横にそれてしまい、ライターさんには申し訳なかったです。

半分調子がよくなかったので、どんな感じで雑誌にでるのか不安ですが、よかったらまたチェックしてみてください。男性雑誌に出ることあまりないので、かなり嬉しいです。

あと今日はキーホルダーということで、昔の画像を探していたら、変なものを発見!
こちらは、昔サンクカルネに名前を変更する前の1999年からフレンチマニア pub50/60 france というサイトの頃に作ったバナーで、今思うと時間があったのだなーとびっくりです。
たしかけっこう時間かかりました。笑ってみてやってください。

c0044390_1928385.gif

                           昔のバナー

あと今回のインタビューでも紹介したサンジェー(SINGER)の巨大キーホルダーです。
c0044390_19295998.jpg

                キーホルダーというより大きなゴム人形ですね。

というわけで、今日はここまで。
日が暮れるの早くなりましたねー。
[PR]
by bon_jour | 2005-11-07 19:30 | 2005年 11月

11月6日 ここにきてバッグの注文が集中!

今日は日曜。
ゆっくり事務所で仕事をしております。
こういう一人の事務所って仕事がはかどるので、けっこう好きだったりします。

さてさて今日で先行予約終了のHidden Cabin(ヒドゥンキャビン)のバッグ達。
ここにきて、皆さんの注文が集中しております。
レザーもキャンバスも売れておりますが、レザーに関してはおそらく通常販売での入荷数は少なめと思います。レザー狙いの方はよろしければ予約でご注文よろしくお願い致します。
毎回ですが、海外仕入れのため再注文しても入荷まで時間がかかるのと、少数での注文が難く売り切れた後で、「この色のバッグもう入荷しませんか?」とご連絡頂いてもなかなか再発注が難しいというのが現状です。

僕は予定通りキャンバスとレザーの2種類注文済みです。
男性の方にも使いやすいサイズですので、よろしければパートナーの方と共有してみてくださいね。

http://www.ornedefeuilles.com/hiddencabin/index.shtml
            Hidden Cabinのページです↑

そろそろフランスに買い付け行きたい気分のタニでした。

c0044390_13272036.jpg

                      そろそろ冬の準備ですね。
[PR]
by bon_jour | 2005-11-06 13:27 | 2005年 11月

11月4日 僕のおすすめ

この間の日記に僕のおすすめは無視されると書いた後に、みなさんからのあたたかいコメントがあってびっくり。半分冗談ですので、気にしないでくださいね。
実は・・・。
お店で働いて、あの映画が良かった、この本が良かったなんて話をしても、どのスタッフからも「じゃー観ます!」なんて言葉がもらえなかったのが寂しいのであります。
(またここでスネてみる)

ということで、僕が以前におすすめした映画をご紹介。

・スパイダーマン2
こんな映画で泣くのかとびっくりされますが、けっこう泣いてました。
おすすめしても誰も見に行こうとしてなかった・・・・。
レンタルして見てがっくりきても保障しません。

・シービスケッツ
これは機内上映で見た作品で、たしか字幕なしで観たような・・・。
ホント泣けます。
基本的に僕は悲しい映画とか好きでなく、感動で泣くことが多いので、悲しいモノは好きじゃないけど感動モノが好きな方には是非オススメです。

・サボテンブラザーズ
昔からスティーブマーティンの大ファンで、過去の映画はけっこう観てます。
オールオブミーとか4つ数えろなどなど。
あとこの間TVでやってたビッグムービーも面白そう(まだ途中までしか観てない)

・ウォレスとグルミット
チキンランも好きですが、ペンギンの話なんて最高です。

・ある夜の出来事
昔見たモノクロ映画で、すごく良かった記憶が。
一時期けっこうモノクロみていて、ヒッチコックなども好きです。

・用心棒
黒澤シリーズは椿三十郎、七人の侍、天国と地獄、いのち などなど。

あとは寅さんシリーズです。

ってここまで読んだ方!
たぶん「わー観たい」って思わないでしょ?
説得力もないので、どうしてもヒマな方のみ試して観て下さい。
「あーけっこう良かったな」って思ってもらえるはずですので。

というわけで、またです!

c0044390_21361987.jpg

                       本文と写真ぜんぜん関係ないですね。
[PR]
by bon_jour | 2005-11-04 21:36 | 2005年 11月

11月2日 会いたかった人

そうそう忘れてましたが、先日 宮崎駿さんに会いました。
といっても講演会(対談)でのことですが、はじめてナマ駿氏を見て、お話を聞け本当にラッキーでした。対談のお相手というのが、これまた僕の大好きなニックパーク氏。
あのウォレスとグルミットの監督さんです。
(昔からクレイアニメが大好きで、ビデオも買ってしまったほどのファンであります)

そんな夢の対談なら行かねば!ということで、YAHOOオークションに張り付いておりましたが、みなさんけっこうな額での入札で僕の夢はことごとく崩れて、一旦はあきらめることに。
とうとう前日になったので、もうチケット無理だろーと思って検索すると人目に触れずに一件該当するオークションが。終了間際に気合で入札→見事チケット入手でした。
チケットぴあ系のデジポケとかなんとかいう電子チケットの購入でしたので、開演1時間前にコンビニでプリントアウトしてこれで劇場へもっていくという、なんともややこしい近代的なシステムですが、これのおかげでほぼ定価どおりの金額でウォレスとグルミットの新作を見て、対談もみることができたのでした。

対談は通訳を通してということでしたので、スムーズにいきませんでしたが、ニックパークの人柄もよく分かりましたし、いつも駿節も聞けたので大満足でした。

映画の方は1時間半にするほどの内容ではないような気がしましたが、久々の新作ということで、けっこう満足。星3.5個です。

来年の3月に公開予定ですので、みなさんも見てみてください。

公式HP http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/wandg/

僕のおすすめはいつも皆さんに無視され悲しい思いをしておりますが、私はくじけませんぞ。
ということで、また!

c0044390_1513983.jpg
    
                        空一面のうろこ雲
[PR]
by bon_jour | 2005-11-02 15:03 | 2005年 11月

11月1日 今日から11月

ぬゎんと!今日から11月!
毎年毎年、時間の経つのが早くなってませんかみなさん?
今日は以前からお誘い頂いていた写真展を見にちょこっとだけ銀座に行ってまいりました。
やはり青山とは違う空気が流れていて、やっぱり銀座だなーという実感。
いつかここでお店ができたらーなんて空想しながら、足早に帰ってきました。

写真展などを見に行くと、普段忘れていた写真魂というか趣味熱というのでしょうか、「何かしたい!」という熱い思いがフツフツ沸いてきます。
今度パリに戻ったら、あんな写真やこんな写真撮ってこようと思います。
いつかどこかで発表できれば・・・なんてまたも空想しております。

ちょっと前に撮った写真を今日はUP。

c0044390_1933045.jpg

                        なんか呼んだ?


ということで、また明日。
[PR]
by bon_jour | 2005-11-01 19:33 | 2005年 11月