「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2005年 11月( 17 )

11月30日 フランスのサービス

昨日とおとといはUPSの荷物をずっと待ちぼうけ。
何が入っているかと言うとロミユニコンフィチュールのろみさんから頼まれたガラス瓶。
アルザスの職人さんの手作り瓶です。
実は12月10日、11日にオルネドフォイユにて映画の上映があり、ろみさん両日お店に来られるというイベントがあるのですが、そこで使用する大事なもの。
10日まで時間がないのに、月曜に荷物がくるはずが、火曜の午前になり、待てど暮らせど商品は来ず・・・結局来たのは夕方6時近く・・・・。っていうことは、商品の発送が一日また遅れたということ。
で、荷物を持ってきた人に「午前に持ってくるって言っていたのになぜだ!」と問いかけると、「そういうのは信じない方がいいよ」なんてふざけた返答が。うーむ信じられない。
そしてもう一件、ガスの修理のテクニックの人が5時に来るはずが、こちらも待っても待っても来ない・・・・。で、こちらは来たのが午後8時すぎ・・。

いつもフランスはこんな感じなので、もう怒り心頭なんてことはなくなったけど、ホントどうにかならないものか。日本から帰ってからしばらくはストレスが溜まりそう。
あー日本のようなサービスが実現すればなー。

c0044390_21255711.jpg

もうすぐ入荷のゆびぬきです。フランスではコレクターがけっこういます。

では、またです。
[PR]
by bon_jour | 2005-11-30 21:26 | 2005年 11月

11月27日 うん年ぶりに整理

こんにちは!
今日は日曜。ご存知の通りフランスは日曜はほとんどのお店、事務所は休みなので、わりとゆったりとできる日であります。
今回パリにいる間にはWEBに力入れようと決めてきたので本日は職場作り。
僕の5m四方の片付けからスタートです。
一番多いのは何といっても本!
雑誌はもちろん、参考書、あとはムック本など。整理して気づくのは、どの本も3分の一程度しか読んでいないこと。雑誌もパリ特集というだけでけっこう今まで買っていたので、うん十冊たまって、紹介されているお店のほとんどに行っていません。
忙しいと理由をつけて、新規開拓もしなくっていつも行くお店で何でも済ませているこの頃。
今週あたりから、10年ぶりにパリ探検してみます。(たぶん観光で来られた方の方が詳しいですね。)

そんなこんなで、今週もまた始まる!
さーがんばります!(時差ボケを利用しつつ朝6時に起きれるように練習中の僕でした)

c0044390_663482.jpg

アスティエのサントノーレ店。年末のせいかアトリエとショップにも商品がないと嘆いておりました。ちなみにオルネの青山店(青山店しかないですが)ではWEBで紹介されていない商品も入荷しております。

では、また明日。
今日からまた月曜ですが、みなさんがんばりましょうね!(って他人事のようです)
[PR]
by bon_jour | 2005-11-28 06:09 | 2005年 11月

11月26日 パリに雪がふった

今日はパリに初雪。
しかもけっこう大雪で、出先の蚤の市は雪よけのシートが被せられ、半ば店じまい。
最高気温1℃というのはけっこう厳しいものがあります。
先日買ったニットキャップがなかったら・・・と思うとガクガクブルブル。

パリ市内の写真は当分お預けです。

では。

c0044390_540049.jpg

雪がとけた後ですが、煙突からはモクモクと煙がでてます。暖炉が使用できるアパートも結構まだまだありますから。うー寒い
[PR]
by bon_jour | 2005-11-27 05:41 | 2005年 11月

11月24日 今日は快晴!

こんにちは。
戻ってきてから、すぐに遠出をしたりでグッタリしてましたが、今日から本格的に体も動けそうな感じです。早速パリの近況報告というか何か目新しいものを探してリポートしますね。
ということで、お楽しみに。
c0044390_18305082.jpg


                    ホテルの受付の猫ちゃん

こんなフロントっていいもんです。
[PR]
by bon_jour | 2005-11-24 18:31 | 2005年 11月

11月23日 只今パリです。

こんにちは!
お待たせしました!なんて誰も待ってませんがパリに無事に着き早速仕事しております。
パリは東京都くらべちょっと寒い感じで、この季節特有の空気。なんて説明すればいいのか分かりませんが、年末!!という雰囲気がそこかしこに感じられます。
クリスマスムードというにはまだ少し早いようですが、イルミネーション今からけっこう楽しみです。(シャンゼリゼだけでなく、街のあちこちに電飾が灯るのです)

さてさてまたも誰も信用してくれない僕のおすすめ映画。
機内上映でまたしても泣いてしまった作品のご紹介。
その名は「シンデレラマン」
機内誌の写真を見ておもしろくなさそうだなと思っていたのですが、もう一本チャーリーとチョコレート工場を上映していて、勘違いしてシンデレラマンを見ていたら・・・・。
いやー感動の作品です。涙涙です。
もうすぐDVDも出るらしいので、でたら一度観てみてください。

では、また明日です。

c0044390_5361474.jpg

             なんとなくひとの家の猫が登場
[PR]
by bon_jour | 2005-11-24 05:36 | 2005年 11月

11月20日 明日パリへ出発

久々に明日からパリへ旅立ちます。
当初は12月中旬までの予定だったのですが、ちょっと早めに切り上げて買い付け+家族サービスです。うちの息子くんもかなり大きくなったと思いますが、人見知りをされないか・・・これがけっこう心配です。
前々回パリに戻った時は、思いっきり泣かれてしまい、慣れてくれるまで1日半かかりました。
自分の子供に泣かれるってけっこうショックでね。今回はこういう悲惨なことにならないよう、おもちゃなどで気をそらしながら、接近しようかと今から作戦をたてております。

そういえば、この頃会う方によく日記読んでますと言われます。
この日記はオルネ、サンクカルネのサイトに比べてすっごくアクセス少ないのに、よくそんなこと言われるって事は、けっこう身近な方々ばかりが見ているのかも?しれませんね。

明日は5時半に家を出なくては!ということで、今日はこの辺で。
また次回はパリからの更新です。
ではでは。

c0044390_15484636.jpg

[PR]
by bon_jour | 2005-11-20 15:48 | 2005年 11月

11月19日 いろいろな人と会う日

こんばんは!
今日はパリへ出発前ということもあり、いろいろな方とお会いしました。
京都からは恵文社の店長さんの堀部さんが来られて、いろいろイベントの打ち合わせ。
そしてミルブックスの藤原さんとも来年のイベントのお話。
それから今月末からはじまるJAMJAMさんのイベントのお話をマノさんとお話。
今日だけでもけっこう来年のイベント予定が埋まった感じで、打ち合わせが終わるとどっと眠気が。

どの企画もホント楽しそうですので、詳細が決まりましたらまたここで発表しますね。

なんだか本日はいろいろな方が偶然にも集まる日で、こんな日もあるんだなーとびっくりです。
さー月曜からパリなので、もうひと仕事がんばります!

では、また明日!

c0044390_1939482.jpg

これからスーツケースに荷物を詰めます。今回は手荷物でミシン持って行く予定で、税関で止められないかちょっとドキドキ。今日計ったら17kgほど。これって手荷物の重さじゃないよーな気がしますが、チャレンジします。
[PR]
by bon_jour | 2005-11-19 19:40 | 2005年 11月

11月17日 来週からパリへ

こんにちは!
ここしばらくずっと日本で仕事しておりましたが、とうとう来週からパリへ戻ります。
テロというか暴動がどこまで広がっているか色々心配ですが、とにかくフランス各地をうろうろしてくる予定です。

日本に比べてパリは、晴れの日が少なく(お日様が照らない)ほぼ毎日空がどんよりしてます。
なので、この時期ノイローゼになる人も出るので、(これホントですよ)鬱にならないように、お気軽に行ってきます。
ちょうどクリスマスまえなので、楽しい雰囲気ですので、リポートみなさんお楽しみに!!です。
では、今日はこのへんで。

c0044390_16305012.jpg


今週もおばあちゃんの引き出しイベントしてますよ。
追加商品も用意しますね!
[PR]
by bon_jour | 2005-11-17 16:31 | 2005年 11月

11月15日 肉体労働のあと

こんにちは。
昨日の定休日は、久々にお店の配置換えなどで朝から肉体労働。
あらたに入った男スタッフ含め男3人で仕事というのもなかなか楽しいものです。
アスティエの部屋がすこし広くなったので、これからクリスマスにかけて商品が充実する予定。こういう作業をしているとホント年末だなーなんて実感します。

あー肉体労働のあとの疲れが・・・・本日はちょっとウトウトです。

クリスマスのディスプレイお楽しみに!!!


c0044390_14392390.jpg

             人気のナタリーレテシリーズのアスティエ食器
[PR]
by bon_jour | 2005-11-15 14:38 | 2005年 11月

11月13日 好きな季節

そろそろ寒くなってきましたね。
ジャケット&マフラーを着込んでモコモコになるのが好きなので、ちょっと嬉しい季節です。
あと肉まん、あんまんの季節でもあります。
そういえば昔プリンまんなんてのがありましたね。知ってます?

あまりネタがないので、今日はここまで。
近々パリに行こうか思案中です。
ではでは。

焼いも食べたい。

c0044390_18542242.jpg

            50’sのプードルピンズ。モコモコしていていい感じです。
[PR]
by bon_jour | 2005-11-13 18:54 | 2005年 11月