「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2005年 10月( 14 )

10月29日 会いたかった方々

こんにちは!
先週はいろいろ会いたかった人たちに会えたと書きましたが、その話でも。

大道芸人 がーまるちょば さん

たしか2年ほど前に見たデジタルマッツ http://www.mutts.co.jp/
で見たのをきっかけに、一度見てみたい見てみたいと思いつつなかなか見る機会がなかった方々。フランスや韓国そのたいろいろな国でもパフォーマンスを披露し、数々の賞もとられてます。

やっぱり生で見る芸はさすが!です。観客も巻き込んでの芸にみんな大爆笑。海外公演なども数多くこなしているだけあって、観客の心をつかむのがホントにうまい。僕も久々に大笑いしてしまいました。気になる方は、デジタルマッツのトップ→いつでも楽しめる保存版の芸→路上アーティストに会いに行こう→がーまるちょばの順でビデオが見れます。
僕が見たのもビデオと同じでパフォーマンスにロボットなど含めトータルで30分近くあったのかな?

気になる方はスケジュールをチェックしてみてください。
今週末は都内の学祭ですね。
がーまるちょばHP http://www.gamarjobat.com/

では。

c0044390_1721853.jpg

私はオレンジを購入予定です。たぶん他の人は持っていないフランス製のバッグです!
予約した方は自慢して使ってくださいね。
[PR]
by bon_jour | 2005-10-29 17:04 | 2005年 10月

10月28日 名古屋から戻りました。

こんにちは!
名古屋イベントの準備のため、2日ほど名古屋に滞在しておりましたが、本日戻ってきました。いやー名古屋はおいしいものが多くている間は食べることばかり考えておりました。
着いてすぐに、味噌カツ、そして夜は世界の山ちゃん(居酒屋)にて名物の手羽先をたらふく食べて・・・・・とけっこうカロリー高めでありました。
ちなみにイベントはまだまだ続いておりますので、お近くの方はいらしてくださいね。

さてさて本日のワンちゃん写真で、一旦ストック切れです。またパリに戻りましたら撮影してきますので、いつの日かまた・・・ということで、お楽しみに!

c0044390_16262979.jpg

家の中から外を眺めている犬ってけっこういますが、この子もそうです。かなり大きめ。

そろそろというか、やっとというかオルネのサイトでもコラムを始めようかと思ってます。
ここのページだと個人的なおバカなことたくさん書けますが、やはりショップのコラムっていうと緊張します。内容はたぶんパリのマメ知識的なことになると思いますが、このあたりも皆さんに読んで頂ければ幸いです。

ということで、また来週!
時間があれば週末も更新します。
ではでは、よい週末を!
[PR]
by bon_jour | 2005-10-28 16:30 | 2005年 10月

10月24日 明日から名古屋です

こんにちは!
実は明日からJR名古屋の高島屋さんでイベントがまたまたあります!
明日は搬入で、あさってからイベントがスタート!
もちろんあさっては、店頭でうろうろしておりますので、またお近くに来られた方はお立ち寄りくださいね。今回はアスティエの食器なども持って行きますので、まだ実物を見たことない方は、是非この機会にご覧になってください。
(少量のみの在庫ですので、お早めに!)

先週は今まで会いたかった人に、まとめてお会いすることができた1週間でした。
今週も名古屋でいい出会いがあればと思うヒゲオヤジでした。
では、名古屋であいましょう!!

c0044390_1732333.jpg

なんだかかわいいと違う、リアルな写真です。蚤の市の近くのカフェにて

ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2005-10-24 17:31 | 2005年 10月

10月20日 今日はいい天気

こんにちは!
今日は日本中いい天気のようで、朝から気分がすごくいい。
なんだか体を動かしたい!そんな気にさせる。

さてさて今日も写真も犬です。
写真のフォルダを探してみると、いろいろと出てきた。

c0044390_12475175.jpg

コメントでも頂きましたが、別になんてことない風景でも外国だとよく見えますね。

夢は庭付きの一戸建てに、子供と猫と犬が理想です。
「え?誰が面倒みるんだって?」と聞かれると、ちょっとゴニョゴニョ困ってします。
世話は大変ですからね。

ということで、みなさん今日も一日よい日でありますように!
ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2005-10-20 12:50 | 2005年 10月

10月19日 やっぱり晴れは気持ちいい

こんにちは!
待ちにまった晴れ空で、今日はホント秋!という感じですね。
そろそろ新しい服でも買いたいなーという気分になります。
あまりファッション誌は見ないので、今年のモードは分かってませんが毎年というかここ数年好みは変わってません。音楽も好きなのはずっと一緒だし、いい歳になってもずっと変わらずこんな感じなのでしょうか・・・。

蚤の市で子供のようにポストカードのコレクションをしているおじいさん達を見ていると、子供のときからきっと変わってないんだろーなーと時々思うときがあるけど、僕もそうなんでしょうね。
あーやだやだ。理想はダンディ!しぶいオヤジになりたいのに、これではイカン。何か始めねば。

そんなこんなで犬の写真。
見ての通りお気軽スナップなので軽ーくみてやってくだされ。

c0044390_13225320.jpg

思いっきり商品の上を歩いているおじいさん犬(勝手な想像ですが)

なんだかこういうもの悲しいような犬がすきでして、ちょっと雨でぬれて情けない姿とか哀愁を感じる犬に目がいきます。どういう生活しているのか分かりませんが、ちょっと人間臭くっていいですね。少し酔って、手には手土産が似合いそうな・・。

期待したような犬がなかなか出てこなくてすみません。

また次回にご期待あれ。

そういえば来週からまた名古屋に行きます!!
今年のお正月にも行きましたが、またもJR名古屋さんからお呼びがかかりましたので、オルネドフォイユとして出店します。1週間のみですので、名古屋の方も近郊の方も是非いらしてくださいね。初日は僕も仕事してますので、見かけたら是非お声かけてくださいね。

■10月26日(水)→31日(月)
JR名古屋高島屋 10F 催事場
ロハスな暮らし

いろいろなイベント(ファーマーズテーブルの石川さんのトークショーなど)もあるようですので、雑貨好きの方はみんなそろって行きましょうね!あと先日オルネのイベントをされたスギヤマ・タマミさんもお手伝いに来ていただきます。

僕はというと味噌カツ、手羽先、食が楽しみです!そういえばおいしいヒツマブシ今度こそ食べたいのだ!

ということで、またです!
[PR]
by bon_jour | 2005-10-19 13:39 | 2005年 10月

10月18日 昨日は商品の入荷日

こんにちは!
このところ連日の雨で、しょんぼりしてますが、みなさんはお元気ですか?
昨日はフランスからの荷物が大量に届く日で、スタッフみんな雨でびっしょりになりながらの作業でした。びっしょりになりながらも搬入したおかげで、今日の店内は新商品がたくさん!
アスティエも第2回予約分の発送商品や店頭に並べる分も、いろいろ入荷してきて久々にお店がアスティエの食器でいっぱいになってます。
お好きな方は急いでチェックしてみてくださいね。

さてさてワンコシリーズ

c0044390_1550458.jpg

今日のワンコはこんな子です。よくなついてくるかわいいヤツです。

ちょっと大きめなので、ガンガンこっちに来られると犬を飼ったことがない僕はたじろぎますが、ホント愛嬌はあります。(かなり間抜けな顔ですね)

ということで、また明日。
[PR]
by bon_jour | 2005-10-18 17:00 | 2005年 10月

10月15日 今日もあたたか

今日もなんだか秋日和で本当にいいお天気。
こんな日はは外に出たくなってウズウズしますね。

さてさて今日からパリの犬シリーズと題して最近撮影した犬の写真のご紹介します。
昔のサイトの頃は、パリのいぬたちというページを作っていて、色々な犬を紹介してましたが、その頃からのクセなのか、かわいいワンコを見るとついつい撮影してしまってます。
犬好きの方は良かったらチェックしてみてくださいね。

c0044390_16473171.jpg

今日のワンコ(犬種 不明) ちょっと間抜けな顔してます。

最近のパリでは、犬のウンチを拾う飼い主が増えたそうで、かなり道に落ちているブツが減りました。それでも先月ひさびさに大型のブツをふんずけてしまって、道でズリズリこすりつけながらちょっと恥ずかしかったです。

そんなわけで、またです!
[PR]
by bon_jour | 2005-10-15 16:49 | 2005年 10月

10月14日 明日からアスティエの新作受付開始です!

こんにちは!
やっと準備もできましたので、明日からはアスティエの食器の受付開始です!
今回の目玉はなんと言ってもナタリーレテがデザインした食器類。
彼女は、おばあちゃんが孫の結婚祝いに贈りたい食器というのをイメージして作ったそうで、よく見ると1900年初頭から30年代に流行したようなモチーフが多く取り入れられ、その雰囲気がとてもアスティエの食器と合ってます。
このコラボレーション・アイテムが発売される頃にはきっと雑誌で多く取り上げられること間違いなし!ですので、気になる方は明日のUPを楽しみにしていてくださいね。

ではでは、また明日です!

c0044390_192258100.jpg

関係のない写真ですが、砂糖のパッケージがかわいかったのでご紹介。

ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2005-10-14 19:23 | 2005年 10月

10月13日 書店の主

こんにちは!
この頃はいい天気が続いて本当に気持ちがいい毎日ですね。
こんな日は仕事をサボってどこか遠い場所に行ければ最高ですが、一応大人なので我慢我慢の日々です。

さてさて今日と明日は色々と打ち合わせの日。
今年のクリスマスにろみさんと何かできないかとお店の奥でコソコソ相談です。
詳細はまだ明かせませんが、ろみさんファンの方は是非お楽しみに!ですです。
(そういえば今月20日の日にNHKのきょうの料理にご出演)

c0044390_191943100.jpg

パリで見かけた本屋さんの主。ホント絵になります。

パリというか海外では、たまにこういうラッキーな光景に出会います。
以前もホテルのフロントに大きな猫と犬がゴロリ。
動物好きとしては、たまらない出会いです。
うちのケイトにもお店番をさせようと、以前にお店に無理やり連れて行ったこともあたけれど、向き不向きがあるのが、いつも隅っこに隠れてちょっとかわいそうだった。そういえば散歩にも無理やり連れ出したこともあったし、無茶な飼い主でした。
ごめんよケイト。

そんなこんなで、今日はこのへんで。
ではでは。
[PR]
by bon_jour | 2005-10-13 19:23 | 2005年 10月

10月10日 そして、コーヒーの味は苦かった

本日は連休最終日。
外はあいにくの雨ですが、ちょこちょこお客さんも来ていただいている。
駅からけっこう歩くので、こういう日は本当に申し訳ないと思う。
(来て頂けるということは、ありがたいことです)

こんなゆったりした日は、落ち着いて日記の更新です。

先日というか8月にパリ郊外にアトリエを借りました。
1人でなく僕以外に2人のフランス人アーティストの方と3人で一緒にシェアすることとなりました。本当ならそこで撮影した商品の写真をご紹介できればと思ってましたが、なかなか時間がなくって、今回は内部を少しだけご紹介です。

c0044390_17262432.jpg

一番奥のスペースが僕の場所。まだ何にも用意できていないので、ガラガラ。

c0044390_17272566.jpg

(左)一緒にアトリエをシェアしているステファニーと(右)お店の内装も手がけてくれたエイジさん
c0044390_17274337.jpg

窓からの景色はこんな感じで、隣の庭にはなんだか果実もなってます。

c0044390_17283592.jpg

アトリエの外には家具の修理でも使えそうな作業台があります。

c0044390_1729869.jpg

小さな庭付き。夏になればバーベキューなんていいかも?です。


これから少しアトリエの手入れをして、ここで簡単な家具の修理や雑貨の撮影もできればと思ってます。いつになるか不明ですが、なにか変化があればまたお見せしますね。

まだ何もない状態なので、コーヒー一杯のむのもひと苦労。
カップがないからと、照れながらステファニーが何かの空き瓶にコーヒーを入れてくれた。
こんなアバウトな感じがフランス人らしくて面白い。

少し肌寒いアトリエで飲むあたたかいコーヒーが嬉しかった。

c0044390_17294051.jpg

↑これがコーヒーを入れた瓶。まぜるのは、もちろん筆で。アーティストですから。

すこしコーヒーは苦かった。大人の味?いやいや単に分量を間違えたので、苦かっただけですねきっと。(まだまだ舌は子供です)

では、また!
[PR]
by bon_jour | 2005-10-10 17:45 | 2005年 10月