2008/10/16 気になる車体

現在開催中のパリモーターショー2008に行ってみた。
土曜に行ったのですが、いやーすごい人人・・・。ゆっくり見ることができないので、主要なメーカーをささっと見て、あとはマイナーなクルマを見ることに。

路上で見かけて、いいなーと思う車体もこういう会場だとなぜか魅力が半減で、(照明のせいかな)気にいるクルマがなくしょんぼりしていたところに、素敵な出会いが待っていた!

c0044390_5113164.jpg

  古いポルシェかな?でもなんだか雰囲気が違う・・・・・。Speedster IIという名前です。

どこのメーカーか聞くと、PGOというフランスの会社だという。うーむ信用ないなーー(壊れやすい?)と思いつつ、あまりにも魅力的だったので家に帰って色々調べてみると、 なんでもPORSCHE356のレプリカを作る会社だそう。
車体のデザインはもちろんのこと、モダンとレトロをうまく融合させているセンスに脱帽。こういうセンスはやっぱりフランスは上手いなー。そしてカラーリングは日本のクルマと比べるまでもなく素晴らしい。ぜひ、日本にも代理店ができて欲しいモノだ。
(僕は中古しか買えそうにないですが)

この他にも CNG(圧縮天然ガス)で走るエコカーもあり、ガソリンに比べ安い燃料費で、6.9km/Lほど走るタイプも今春発表されたとのこと。スポーツカーでありながらエコというのは、なんとも大胆な発想。ただCNGのスタンドが現状だと少ないので、日本では乗るのは難しいかな?

c0044390_512124.jpg

    後ろの荷台がなんともいい感じ。クルマを見る表情はいつまでたっても子供です。

c0044390_5131373.jpg

その他、気になったタイプ↑。細い車体に2人乗れるようです。(こんな車体どんどん出て欲しい)
[PR]
by bon_jour | 2008-10-16 05:40 | 2008年 10月


<< 2008/11/22 猫の仕事 2008/10/08 子供も大... >>