4月12日 やたらとバカンスが多い国

こんばんは。
ただいまパリではパック(イースター)のお休みで、けっこう人もまばらで、車もスイスイ。
日本とは比べようもないほどバカンスがあるので、ホントうらやましい。
ここ数日、僕は家の改装のペンキやブロックを買いに日曜大工のお店に行くのですが、やはりバカンス時期は平日でも人がけっこう多い。フランス人は沢山の人がペンキ塗りから壁紙張り、タイルなんかも自分で張ってしまいます。しかも水道管をいじったり壁を壊し新たな壁を作ったりとプロ顔負けの人もけっこういます。
こちらは何にしても人を使うサービスはけっこうな料金が発生するので、みなさん高い金額払うくらいなら自分でやる!という精神で、先日はすらっとした女性も僕でも躊躇するような重い石膏のブロック(一個10kg以上)を十個以上カートに入れて一人で買い物している姿を見て改めてフランスの女性は強いのだと再認識。いやーすごいです。
たぶん家に帰って旦那と作業するのか一人でするのかでしょうが、ホントなんでもするのです。
日本でももっともっと自分達で色を変えたり、家具にリペイントくらいはする人が増えてもいいのになーと日々思ってます。
今度こちらの日曜大工のお店の写真でも撮ってきますね。ペンキの種類だけでもスゴイですから。ではではまた!

c0044390_6184133.jpg

荷物を沢山積んで、自転車までももってパリを脱出!あーーうらやましいーー。
[PR]
by bon_jour | 2006-04-13 06:19 | 2006年 4月


<< 4月14日 ギャラリーも参考に 4月10日 家の改装のその後 >>