7月15日 昨日はパリ祭

昨日7月14日はパリ祭、フランス革命記念日です。
毎年シャンゼリゼでは盛大な軍事パレードが行われ、戦車、装甲車、兵隊さん、空にはヘリコプターから戦闘機までが登場と騒がしい休日。この日と大晦日だけは花火(爆竹など)を使っていいこともあって、昼から夜まであちこちでパンパン物騒な物音が・・・。
さすがに今さらパレードは見に行きませんが、昨日はそんな日です。

c0044390_2155852.jpg

さてさて続きをば・・・・。

アルザスに来てちょっと面白いなーと思ったのが建物。
普通の地方都市なら同じような建物の色でそろえてますが、けっこう色々なバリエーションがあて、なかなか楽しい。
c0044390_2165149.jpg


そういえば、オンフルールの港町もこんなだったような・・・。
(しばらく行ってないのでいきたいなー)


あとパリから一歩外へ出ると当たり前だけど一軒家が多く、見るたびにいつか一軒家を!!なんてメラメラ燃えてきます。オルネドフォイユのテーマがパリ郊外にある一軒家ということなので、このあたりは、いつか実現したいところ。
c0044390_216534.jpg


壁につたが生えている家って憧れです。

c0044390_217196.jpg


では、また

今日のパリ

昨日と今日は本当に夏日!
扇風機がなくてはちょっとつらいです。
[PR]
by bon_jour | 2005-07-15 21:05 | 2005年 7月


<< 7月19日 アルザスつづき 7月13日 ストラスブール >>