人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月2日 なんだかよくわからないもの発見

理科の実験道具のようだけど・・・万博のパビリオンに出てくるような建物の似ているし・・・。


蚤の市で、なんだか心惹かれるアイテムに久々に遭遇。

70年の万博を見れなかったせいのか、子供の頃に憧れたモノを手に入れたいという大人買いなのかちょっと自分でもよくわからないのですが、
家に置いていて一番のお気に入りです。


 


"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200505/02/90/c0044390_18313383.jpg"
alt="" />

ベルギーの万博あたりのパビリオンで出てきそうなフォルム


"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200505/02/90/c0044390_18313616.jpg"
alt="" />

全体はこんな感じ


"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200505/02/90/c0044390_18313940.jpg"
alt="" />

光に当てると中にある4枚の四角い風車が勢いよく回りだす


どういう仕掛けかよく分かりませんが、四角い板をよーく見てみると表は銀箔が張られたような感じで、
裏は真っ黒。

光を当てると、クルクル回るということはおそらく黒い部分が熱を吸収し、銀の部分が熱を撥ね返し、それでクルクルと・・・・・
なんて勝手な想像してますが、なんだか不思議なオブジェです。

おそらくかなり昔(1960年代?)に作られたモノと思われるので、よくこんないい状態で残っていたものだと驚いてます。

たまの休憩時間に見て心和ませてます。

いつかアトリエができたなら、このオブジェと水のみバード(水をコトコト飲むおもちゃ知ってます?)
を一緒に窓辺に飾りたいなと思う変なオヤジ日記でした。



追伸



フランスの布展に連日多くの方がいらして下さっているようで、本当にありがとうございます。

今週の日曜まで開催しておりますので、みなさんお越しくださいね!!!

ではでは。





 


by bon_jour | 2005-05-02 18:31 | 2005年 5月


<< 5月9日 北の国から 4月28日 いよいよ明日からと... >>